娘が元気でいてくれて、パパとママが大好きで、保育園でもお友達と色々な事を経験しながら、文字通りスクスク育ってくれていることが本当にありがたいなぁと感じています。
去年の1歳のお誕生日の時ももちろん嬉しかったけど「お祝いさせてくれてありがとう」と、ここまで強く思わなかった。
娘が拙い言葉を使って泣いたりしながら自分の意見を主張するようになり、今日楽しかったことを帰り道で教えてくれたり、別の人格として生きているという実感がはっきりとしてきたのかも。
あとは、転んでも泣かなくなったり熱を出すことが減ったり、だいぶ力強くなった娘を安心して見てられるというか。。私自身も少し余裕が出てきたからだと思います。
叱り方や褒め方だったり、自分で何かをしたがるのを見守るとか、ちょっとした声掛けの仕方とか、夫婦で少しずつ考え方の違いが出てきました。
まぁ、娘に真剣に取り組んでるということで。正解はないけど今までみたいに夫婦で色々話しながら、進んでいきます。
今日はいつもより30分ほど残業してしまうけど。。仕事が終わったらダッシュで帰宅して、家族3人でお祝いします🎂
絶賛ヤダヤダ、ダメダメ期の娘。
来年の今頃はどんな感じなんだろう?
楽しみだなぁ。

バースデークラウン 【100日祝い ハーフバースデー 1歳 2歳 3歳 年齢シールつき】 (イエロー/ゴールド)
- 出版社/メーカー: H.R.FRANCE
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る