とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ひなまつり2019②長女のお友達と持ち寄りパーティー

4歳と生後8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

ひなまつりの記録。こちらの続きです。

さて、ひなまつり当日は、長女のお友達とおかずを持ち寄って、大人数でのひなまつりパーティーでした。

ママ達4人の豪華な持ち寄りパーティー

f:id:tontont:20190305135326j:image

ラザニアにスモークサーモンのサンドイッチ、生春巻きにスペアリブ、そして友人お手製のお赤飯ととっても豪華なひなまつりご飯!

f:id:tontont:20190305135322j:image

どのお料理もとってもおいしくて、ママ友のレシピも参考になりました。皆すごい。

私が担当したのは、野菜のおかず。

ブロッコリーとゆで卵のハニーマスタード和えと、新玉ねぎとスモークサーモンのレモンマリネ。

f:id:tontont:20190305135142j:image

たまたま国産の無農薬レモンが手に入ったので、生協のスモークサーモンと新玉ねぎでマリネにしました。(皆の料理スキルがすごすぎて、私の料理を出すのが恥ずかしかった……)

特に、料理研究家のアシスタントを勤める友人のご飯は、シンプルな材料なのにとても美しくておいしいから毎回楽しみ。うつわも素敵でした。

ノンアルコールの甘酒で乾杯した後は、大人はのんびりご飯を食べながらおしゃべり。一方、子供たちはご飯もそこそこにお遊び&お菓子タイムでした。

3歳を過ぎた頃から、子供たちだけで遊んでくれるようになったのでとても楽です。時々ケンカもするけれど、4~5歳になると自分たちで仲直りしてまた一緒に遊び始める姿に子達の成長を感じられます。

f:id:tontont:20190305140901j:image

初節句の次女は、昨日に引き続き袴ロンパース+白タイツ。夜のうちに洗濯して、朝には乾きました!

▽白タイツ、1つあると重宝します。この秋冬(生後3ヶ月頃~)大活躍でした。

あっという間に赤ちゃん~幼児時代を駆け抜けてきた長女とそのお友達。皆の健やかな成長に感謝しつつ、これからも心身共に元気でいて欲しいと願うばかりです。

また、私に本当に良いママ友を授けてくれた長女に、改めて感謝した一日でした。

来年の今頃は、次女を含めた0~1歳の妹たち世代(2人目女の子が多い!)が一緒に遊ぶようになっているのかな。

雨が降っていた上に、電車が遅延していたので帰りはタクシーでした。帰ると、同居のばぁばがケーキを買ってくれていました。

▽長女が撮影

f:id:tontont:20190305142335j:image

最近、長女は素敵なものを見ると写真を撮らずにはいられないみたい。しかも色んな角度から撮るので、カメラロールは長女が撮影した写真でいっぱい。

f:id:tontont:20190305143406j:image

最近は、写真を撮る→インターネット(SNS)に上げる→検索すると見られる、という仕組みも理解し始めています。「皆に長女ちゃんが作ったのを見て欲しい」と言うので、長女用の作品アカウントでも作った方が良いのかな、良い記録にもなるし、と思い始めています^^;

▽SNSで子供のやる気スイッチが入ったという記事。これは良い…!

【Tik Tokで絵が上手くなる?】長女と友達のTik Tokの使い方が面白い件。 - 主夫の日々

なんだか話が逸れましたが。

以上、今年の楽しい楽しいひなまつりパーティーの記録でした!

 

▽その①はこちら。我が家で手巻き寿司パーティーでした。

 

▽長女の初節句はこちら。

 

▽Amazonの甘酒カテゴリでベストセラー

国菊 あまざけ 900ml × 6本

国菊 あまざけ 900ml × 6本