とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

尾山台の老舗フランス菓子店「オーボンヴュータン」でパリのランチを食す

4歳と生後8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。

先日、友人と一緒に東京都の尾山台にある老舗のフランス菓子店「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」でランチしました。

この!お店が!!もう全てが素敵すぎて感動したんです……!!!

数量限定のランチは平日でもかなりの激戦でした。今回は運良くランチにありつけました。

そんなオーボンヴュータンのランチの様子を写真多めでお送りします。

※パン活カテゴリーに入れてますが、今回パンは買いませんでした。次はぜひ買いたい!

11:30 オーボンヴュータンに到着、ランチチケットをゲットする

f:id:tontont:20190227143727j:image

東急大井町線 尾山台駅から商店街の中を歩いて5分。環八通りに面した立地に、突然パリのおしゃれキャッフェが現れます。入口からもう素敵。

そして、一歩お店に入ると、そこはまるでおとぎの国のお菓子屋さん!!フランスの焼き菓子をはじめ、ショコラ、砂糖菓子、ケーキ、ジャム、そしてパテやラザニア等のデリまで種類豊富に並びます。まるでフランス菓子の博覧会。店内のインテリアも素敵で、パリにいるような気分になります。

私が完全に浮かれモードでスイーツに目を奪われている間に、友人が売り子さん(これまた皆ピシッとしていて素敵。どうやらパティシエ見習いの方々だそう)にランチ希望の旨を伝えたところ、二人分のランチチケットを渡されました。ランチは12時から。時間になったら、順番に呼ばれる仕組みです。

12:00 席に通される、と同時にランチ終了!

奥には小さいながらもイートインスペースがあります。かなり狭いので、ベビーカーは難しそう。ベビーカー無しで行って良かったです。

私たちが席に着いた瞬間、「本日のランチは終了しました」との声が!あっという間にその日のランチの数量が終わってしまった模様。友人よ、本当にありがとう!

ドリンクは食後のスイーツと一緒に頼むことにして、ランチを待ちます。お隣の席の方はワインを飲んでました。いいなぁ……!

そして、この日のランチはこちら。

f:id:tontont:20190227143713j:image

2種のソーセージとマッシュドポテト、サラダに丸いフランスパン。

f:id:tontont:20190227143542j:image

正統なウインナーを久しぶりに食べました。大学の卒業旅行でドイツに行った時以来かも。

フォークとナイフでいただきます。

f:id:tontont:20190227143654j:image

友人も1歳の子連れだったので、2人でわちゃわちゃしながらいただいたのですが、もう全てが絶品でした。

食後のデザートとコーヒー

食後は、店内のショーケースから選んだケーキとアイスコーヒーをいただきました。

本来は、席に着く前にカウンターで注文しておくスタイルだったみたい。

私が注文したのは、ショコラとフランボワーズのケーキ。

f:id:tontont:20190227143645j:image

f:id:tontont:20190227143708j:image

f:id:tontont:20190227143659j:image

どこから見ても美しい。

味はもちろん、というか、私が今まで食べた生菓子の中で最高のおいしさでした……!コーヒーはミルク無しで。これもおいしかった!

ケーキの中にはフランボワーズのジェリーが入っていて、

f:id:tontont:20190227143704j:image

その中に、パチパチと弾けるキャンディ粉が入っていました。予想外の食感に感動と驚きでした!

上に乗っているイクラみたいなやつ(語彙力)も美しくておいしい。インスタ映えとかそういう次元を越えています。

ふと周りを見ると、皆さんケーキと焼き菓子、ショコラなどひと皿に2~3種類のスイーツが乗っている!なるほど、ここではそういう食べ方なのね。次に来た時は、デリ+スイーツ数種類を頼んでみよう。

お持ち帰りした焼き菓子

f:id:tontont:20190227155021j:image

マカロン、りんごの焼き菓子、チョコレートの重い焼き菓子(と書いてあった。店員さんオススメ)の3種をお持ち帰り。

晩ごはんの後に家族皆で少しずつ食べたんだけど、どれも美味しい。4歳の長女は「またこれ買ってきて」と最高の褒め言葉が出ました!

期間限定のジャム「オーボンヴュータン」は日本一美味しいジャムだと思う

ちなみに、このお店を知ったきっかけはこちらのジャム。

f:id:tontont:20190227155352j:image

お店の名前「オーボンヴュータン」の名を持つジャム。まるめろ(西洋かりん)、ナッツ、イチジク等、それはそれはたくさんの食材が入った、私の中のジャムの概念を変えてしまった、素晴らしいジャム。

▽クリームチーズや白カビ系チーズとの相性抜群

f:id:tontont:20190227155357j:image

料理研究家のアシスタントをしている友人が、内祝いで送ってくれました。さすがのセンス!

この白い瓶はクリスマス限定だそう。普通の瓶に入ったものは店頭でも見かけました。店員さんによると、「ちょうど今の時期しか出ないジャムなので、お好きでしたらぜひどうぞ」とのことでした。

 

以上、尾山台のオーボンヴュータンに行った時のお話でした。

お近くの方も、そうでない方もおすすめです!

ホールケーキもウットリするような美しさだったので、長女の誕生日ケーキはここのケーキにしたい(=私が食べたい)。

 

▽レシピ本も色々出ています

 

簡素なお菓子

簡素なお菓子