とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

4歳&生後4ヶ月の姉妹 はじめてのハロウィンパレード~楽天と100均で揃えた衣装

4歳と生後4ヶ月の姉妹育児をしている、とんとんです。

週末は、姉妹を連れて初めて本格的なハロウィンパレードに参加しました!

なにせ初めてのパレード参加。4歳の長女、生後4ヶ月の次女、親の私の衣装にとっても悩みました。こんなのを選んだよーという記録です。

4歳の長女はかわいい魔女になりました

長女に「どんな仮装がしたい?」と聞くと、「魔女がいい」とのことだったので、楽天で魔女の衣装を一緒に探しました。で、買ったのはこちら。

これが安いのに意外にもちゃんとした出来で、長女は大喜び!

帽子とワンピースのセットです。

f:id:tontont:20181029012117j:image

後ろはマジックテープでとめられます。
f:id:tontont:20181029012107j:image

チュールにコウモリのプリント。
f:id:tontont:20181029012058j:image

帽子はあご紐付き。しかも折りたたみ可能。
f:id:tontont:20181029012054j:image

写真そのまんまのクオリティ。
f:id:tontont:20181029012114j:image

身長105cm、体重15kg、普段110cmを着ている長女に120cmを購入しました。伸縮性がない生地なので、ほぼピッタリでした。来年は着られるかな?

f:id:tontont:20181029012104j:image

半袖だと寒いので、下にヒートテックの長袖Tシャツを着ました。ダイソーで買ったフェルトのバケツと、セリアのホウキも装着。我が娘よ、可愛いぞ!!

当日の朝、衣装を着て外に出るとテンション爆上げ!「ちょっと恥ずかしいなぁ~」とか言いながら、非日常感を思いっきり楽しんでいました。わちゃわちゃとお友達とはしゃぐ姿が本当にかわいい(*´∀`) 道行く人も「可愛いねぇ」と声をかけてくれました。

周りの女の子はとにかくディズニープリンセスと魔女が多かった!男の子の方が、スパイダーマン、ルフィ、忍者、ポケモンなどバラエティ豊かでした。そして大人はウォーリーだらけ。ばぁばも見に来たのですが、ばぁばに「あのウォーリーがいる場所が私達のグループの集合場所で…… 」と伝えようとして「えっウォーリーたくさんいるけど、どのウォーリー!?(・ω・≡・ω・)」ってなりました。笑

 

 

生後4ヶ月の次女はダイソーの帽子を被りました

次女は、ダイソーで300円で買ったおばけの帽子を被りました。

f:id:tontont:20181029013236j:image

ふわふわモコモコで、300円とは思えないクオリティ!大人サイズなので、ぶかぶかでしたが可愛いのでよし(*´∀`) なお、パレード中は帽子をかぶったまま爆睡していました。

ママはダイソーのドラキュラマントを付けました

写真がないのですが、私はダイソーで200円で買ったドラキュラマントを付けました。

▽こんな感じ

子供二人連れはとにかく荷物が多いので、親の私の仮装はとにかく身軽に。……といいつつ、実は恥ずかしくてマントを付けるのが精一杯でした。

一緒に参加したママ達は、フェイスペイントや被り物など、ちゃんと仮装を楽しんでる方が多かったです。

なお、アラフォーパパはお仕事のため、残念ながら不参加でした。

 

パレードが終わったあとは、参加賞?として大量のお菓子をゲットした長女。その後も近くのショッピングモールでお化け屋敷を覗いたり(怖すぎてすぐに入り口に引き返して出てきてしまった)、ミニ縁日を楽しんだりと、初めてのハロウィンパレードを楽しんだのでした。

いやー、いい記念になりました!

 

さて、ハロウィンが終わると、街はクリスマス一色。そしてあっという間に年末!!このクリスマス~年末年始に染まる街の雰囲気が、結構好きなんですよね。わくわく。今年はクリスマスツリーを買おうかなぁ。