とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

「ゲゲゲの鬼太郎」の下駄を楽天で買いました

4歳と0歳の姉妹育児をしている、とんとんです。

最近、4歳の長女はAmazonプライムビデオの「ゲゲゲの鬼太郎」にハマっています。

長女は不思議な話や冒険譚、ちょっと怖い話が大好き。妖怪アニメはツボだったみたいです。

鬼太郎の下駄を楽天で探す

そんなある日、長女が「鬼太郎くんの下駄が欲しい」と夫に言ったらしく、長女と夫は近くの靴屋さんへ。残念ながら理想の下駄は売っていませんでした。

で、夫が楽天で見つけたのがこれ。

ま、まるで絵に書いたような鬼太郎の下駄……!

レビューを見ると、ゲゲゲの鬼太郎が好きな子供のために買った親御さんによる絶賛の声。お値段の割には本格的な作りで履きやすいそう。サイズによっては売り切れも。

鬼太郎の下駄が届きました!サイズ感は?

悩んだのは下駄のサイズ選び。

4歳の長女は、足の実寸が16cm、靴は16.5cmを履いています。下駄は小さめに履いた方が良いそうなので、全長16.6cmの3~4歳用を購入。鬼太郎くんと同じ、赤い鼻緒のものにしました!

注文して数日で到着しました。

f:id:tontont:20180816191051j:image

おお、想像以上にちゃんとした作り!丁寧に作られた感じが伝わります。

かかとはギリギリでした。

f:id:tontont:20180816191048j:image

でも、下駄は少しかかとがはみ出るくらいの方が良いそうです。鼻緒が馴染んできたら、もう少し足が前に出て、かかとに余裕がでそう。

裏はこんな感じ。
f:id:tontont:20180816191056j:image

この金具が着いてると、鼻緒の調整、締め直しが何度でもできます。なお、こちらのお店では、鼻緒の調整は何度でも無料です。

何より桐なのでとっても軽い!二枚歯の下駄は、初めは立つのも難しそうでしたが、あっという間に慣れました。ワンサイズ上のものと迷いましたが、ぴったりにして良かったです。

\カラ~ンコロ~ン カランカランコロン♪/
f:id:tontont:20180816191100j:image

ただの下駄ですが、作りの美しさと長女の笑顔に親の私達も大満足。鬼太郎好きの子に、ハロウィンの仮装に、おすすめです!

▽4歳の長女(靴のサイズ16.5cm)に買ったのはこちら

▽ワンサイズ上は売り切れ。

こちらならサイズあり。

▽その他のサイズはこちら。1~2歳用から22.5cmまであります。

子供下駄、雪駄のページ:はきものおしゃれ工房・さいと

▽お店のTOPはこちら。

 

今年は「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ化50周年だそうで、日曜あさ9時から最新作を放映中。また、Amazonプライムビデオでは過去の作品(TV版の第1期~第5期と映画版)を見ることができます。

私のオススメ作品はこちら。

なお、直近では「sex and the city」(テレビドラマ版)を見ています。