とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

新生児の乳児湿疹に効いたTwitter式沐浴法とお尻かぶれ対策3つ

生後1ヶ月の次女は、ありがたいことにお肌のトラブルは少なく、今のところつやつやプニプニです。もちろんそれなりに乳児湿疹も出るしお尻かぶれにもなりますが、今のところ薬を使うほどではありません。

今日は、乳児湿疹に効いたTwitter式沐浴法と、長女の時から色々試したお尻かぶれ対策について書きます。

季節や赤ちゃんの月齢・肌質で合う合わないはあると思いますが、1つの例としてどなたかのご参考になれば幸いです。

乳児湿疹に効いた!Twitter式沐浴法

生後2週目あたりから、乳児湿疹がで始めた次女。しかし、Twitterで見た沐浴法に変えてからあっという間に乳児湿疹が治りました!その後、湿疹が出てもこの沐浴法だとすぐに治ります。

ポイントは3つ。

  1. 顔も石鹸でしっかり洗う
  2. 頭からシャワーでお湯をかける
  3. 保湿をしっかりする

台所のシンクで沐浴をしているのですが、蛇口にこういうのを付けてシャワーが出るようにしています。

クリタック シャワー蛇口 クリシャワースイングDX SFSWD-1562

クリタック シャワー蛇口 クリシャワースイングDX SFSWD-1562

 

首振りもついてるので、狙った所にかけられて便利です。

ベビーバスは、ストッケのフレキシバスを使っています。ニューボーンサポートは必須。

ボディソープはキユーピーの泡ボディソープです。

キューピー 全身ベビーソープ(泡タイプ) ポンプ400mL

キューピー 全身ベビーソープ(泡タイプ) ポンプ400mL

 

4歳の長女が赤ちゃんの頃から色々なメーカーのものを試しましたが、泡切れの良さと肌の乾燥が防げることから最終的にこれに落ち着きました。

保湿剤は、アトピタを使っています。

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

 

サラッとしていて塗りやすい。私も思春期の頃、何を塗っても肌荒れした時はアトピタにお世話になりました。

お尻かぶれ対策3つ

新生児のお尻かぶれは、避けて通れない道ですよね。気を抜くとすぐにお尻が赤くなり、皮膚が毛羽立ってしまいます。

我が家の対策としては、この3つ。

  1. こまめなオムツ替え
  2. 大量ウンチの時はお尻シャワー
  3. おしりふきは水99%タイプと乳液タイプを使い分け

1つずつ解説します。

1.こまめなオムツ替え

まずはコレ。オムツがパンパンになるまで溜めると、蒸れるのかすぐにお尻が赤くなっちゃいます。少量を1回しかしてない時も、替えた直後におしっこした時も、もったいないという気持ちをグッと抑えて新しいオムツに替えます。

寝ている場合はどうするか?

基本、寝ている時は無理に替えません。

ただ、

  • 授乳の直前直後(寝落ちした時含む)
  • 明らかにウンチっぽい時
  • 寝かしつけの途中(完全に寝ていない時)

は必ず替えるようにしています。

2.大量ウンチの時はお尻シャワー

新生児の大量ビチビチうんちをおしりふきだけで取ろうとすると、お尻を何度も擦るので肌に負担がかかります。そんな時は、水で流すのが1番。

リッチェルのおしりシャワーで汚れを洗い流し、仕上げにおしりふきで軽く拭きます。

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 

特に女の子はお股にうんちが入りこむので、水圧でシャーッとキレイにします。長女の時は100均のケチャップ入れを使いましたが、ものすごく使いにくかった。ケチらず最初からこれを買えば良かったです。

なお、お尻シャワーをする時は、下にこれを敷いて水分を受け止めます。

アイリスオーヤマ ペットシーツ 薄型 レギュラー 200枚入り ES-200

アイリスオーヤマ ペットシーツ 薄型 レギュラー 200枚入り ES-200

 

お尻シャワーの手順は以下の通りです。

  1. ペットシーツをオムツの下に敷く
  2. オムツを開けてお尻シャワー+おしりふきでだいたいの汚れを落とす
  3. 汚れたオムツだけを外す
  4. ペットシーツの上でおしりふきを使って仕上げ拭き
  5. お尻が乾いたら新しいオムツをつける

3.おしりふきは水99%と乳液タイプを使い分け

色々なおしりふきを試しましたが、この2つに落ち着きました。

まずは、文字通り「こすらずつるん」と汚れが取れる乳液タイプのおしりふきです。

おしりナップ こすらずつるんっ 詰め替え用 64枚入×6個パック

おしりナップ こすらずつるんっ 詰め替え用 64枚入×6個パック

 

固くなってこびり付いたウンチもするっと取れます。ただ、普通のおしりふきに比べるとお値段が高い。

そこで、こちらの水99%タイプも合わせて使っています。

お尻シャワーの仕上げ拭きに、ウンチ汚れが少ない時に、ついでに長女の手拭きに。水分が多くてコスパ良し!

なお、乳液タイプの代わりに、水99%おしりふきにベビーオイルを垂らして拭くという手もありです。ちょっと面倒ですけど。

お尻を拭いたあとは、しっかり乾かしてからおむつをつけるようにしています。

ちなみに、水99%タイプでコレ最高!と思ったのはdaccoというメーカーのもの。

ママのこだわりベビーウエットタオル 80枚入[4個セット]

ママのこだわりベビーウエットタオル 80枚入[4個セット]

 

産院でもらったのですが、厚手で柔らかくて水分たっぷり。まるで濡らしたガーゼタオルで拭いてるみたい!でも、お値段が高いんです。毎日ガンガン使うにはちょっと抵抗があります。でも本当に良かったので、お肌が弱い子は試してみては。

次女は、おむつ替えの度に「オナラと一緒に出ました」みたいなちょいウンチが必ず出ているので、おしりふきと消臭袋の消費が激しすぎるのが悩みの種。

なお、おむつ用のごみ箱は、オムニウッティのホワイト20Lを使っています。

 

以上、新生児の乳児湿疹・お尻かぶれに良かったアイテムでした。

▽消耗品はAmazonで買うのがオススメ

▽どんなに頑張っても、お尻かぶれ、なる時はなっちゃいます…

その他の関連記事