とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ホームベーカリーで生とうもろこしのフォカッチャ作り~粉を変えたらもちふわになった!

パン作り初心者のとんとんです。

パナソニックのホームベーカリーを使って、生とうもろこしのフォカッチャを作りました!

自分用の備忘録も兼ねて、参考にしたレシピと材料、使った道具を記録します。

\どーん/

f:id:tontont:20180603165259j:image

成形なし、ホームベーカリーから生地を出してそのままドーンと丸ごと焼きました!成形しないから時短になるし、もちふわに仕上がりました。

心配だったのは、生とうもろこしの水分。よく拭き取ってから入れたので、焼き上がりには影響しませんでした。

生とうもろこしのフォカッチャの作り方

参考にしたレシピ

パナソニックのホームベーカリーに付いていたフォカッチャのレシピに、生とうもろこしを入れました。

生とうもろこしは、1/2本分。包丁でこそぎ落としてキッチンペーパーで水分拭き取って、粉類と一緒に入れてスタートしました。

ホームベーカリーの生地コース

「16.ピザ生地コース」で生地を作りました。

材料について

強力粉を変えました

カメリヤが無くなったので、こちらの小麦粉にしました。Amazonのブレッドミックスカテゴリ1位のパン専用小麦粉です。パン作りが趣味の母のおすすめで購入しました。

今回のフォカッチャがもちふわに焼けたのは、この粉のおかげかも?レビュー欄もすごい高評価です。

日清 パン専用強力小麦粉 2kg

日清 パン専用強力小麦粉 2kg

 

トリュフ塩

塩は、カルディで買ったトリュフ塩にしました。香りが良くてお気に入り。よく使うので、大きいものを買おうかなぁ。

▽参考商品

ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g

ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g

 

その他は、家にある普通の材料を使いました。

道具について

ホームベーカリーは、パナソニックの一斤タイプを使っています。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

 

フォカッチャ@ホームパーティー

今回のフォカッチャは、ホームパーティー用に焼きました。

f:id:tontont:20180603190101j:image
f:id:tontont:20180603190106j:image
f:id:tontont:20180603190115j:image

f:id:tontont:20180603190208j:image

友人が、フランスの冷凍食品専門店「ピカール」でオシャレな前菜やスープを買ってきてくれました。塩気が効いたサーモンとチーズ、トマトの冷たい前菜た、アスパラガスとチーズのクリームスープに少し甘めのフォカッチャがぴったり。

子供たちも食べてくれて、嬉しかったです。これは間違いなくリピート決定です!

▽フォカッチャに合う、ホームパーティーレシピ

▽ホームパーティーのメニューやテーブルコーディネートのあれこれについては、こちらをどうぞ。

▽具だくさんのフォカッチャもおいしい。