とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

理想のエプロン!北欧暮らしの道具店×フォグリネンワークのコラボエプロンを買いました

▽マリメッコの鍋つかみと。

f:id:tontont:20180508134921j:image

理想のエプロンを探し続けて数年。

やっと、これだ!というエプロンを見つけました。

ネットショップ「北欧暮らしの道具店」と、fog linen work(フォグリネンワーク)のコラボエプロンです。お値段は、税込9,936円。エプロンにしては、高い方だと思います。

今月は私の誕生日。誕生日プレゼントとして、夫からプレゼントしてもらいました。

エプロンに求める条件3つ

  1. 肩がこらない(首掛けスタイルはNG)
  2. 着た時のシルエットがおしゃれ
  3. 汚れが目立たない色、手入れが簡単な素材(できれば麻素材)

この3つの条件を満たすエプロンが意外と見つからず、そそっかしい私は、料理のたびに服にシミを作っていました。

そしてやっとやっと見つけた理想のエプロン!

見つけた時は残念ながら売り切れていたので、再入荷お知らせメールの登録をし、再入荷したその日のうちにポチッとしました。

お気に入りポイント

  • リネン素材で手入れが楽(アイロン不要)
  • 汚れが目立ちにくいネイビー
  • クロスタイプの肩紐
  • ギャザーワンピースのようなデザイン
  • さっと引っ掛けられるループ付き

とにかく着た時のシルエットが可愛い!お客様の前で着てても恥ずかしくない、とっても素敵なワンピース風のデザインです。

▽バックスタイルはこんな感じ。クロスタイプは首に負担がかからないので、付けててラクです。

f:id:tontont:20180508141057j:image

▽リネン100%。これからどんな風合いに変化するのか楽しみ。

f:id:tontont:20180508140500j:image

▽フックに引っ掛けられるループ付き。

f:id:tontont:20180508140627j:image

▽冷蔵庫と壁の隙間に、こんな風に収納しています。

f:id:tontont:20180508140727j:image

▽付属の冊子も読み応えがあって面白かった!

f:id:tontont:20180508141600j:image

全部で4色!母の日にもおすすめ

元々はグレーとネイビーの2色展開でしたが、再入荷と同時にターコイズとチェック柄が新しく加わりました。

ターコイズは鮮やかながらも落ち着いた色味でとっても素敵。一瞬迷いましたが、私の顔には合わないかも……と思い、ネイビーにしました。

年齢を問わないデザインなので、母の日のプレゼントにもピッタリだと思います。

▽ここから全色見られます

KURASHI&Trips PUBLISHING/リネンのエプロンワンピース - 北欧、暮らしの道具店

他にも迷ったエプロン候補

▽マリメッコのウニッコ。この色味が好き。

▽フォグリネンワークのオリジナル商品。理想に近かったけど、首掛けタイプだった。

▽Madu(マディ)のエプロン。クロスタイプでリネン100%!店員さんがベージュを着てて可愛かった。試着したけど、色味がしっくりこなくて見送り。

▽シンプルなエプロンなので、オーブンミトン(鍋つかみ)は派手な柄が合う!

プケッティ(小花柄)はもうどこにも売ってない……。マリメッコは、気に入った柄があったら速攻で買わないとですね。

 

以上、理想のエプロンを見つけたよ!というお話でした。