とんとんと。

一児の母、とんとんのブログ。鬱でワーママを辞めた母の、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

アラフォーパパの休日コーデ番外編~入れるだけ!死ぬほど臭かった帽子が一発で改善した方法

夫の帽子が死ぬほど臭い

ある暑い日のことでした。

洗濯物を取り込もうと思い、ベランダのガラス戸を開けました。

?……何か臭い……。

まさかと思い、目の前に干してあった夫の帽子(仕事用)に鼻を近づけると、

くっさ!!!うわー何これ臭い!ヤバい!!

洗濯して完全に乾いている夫の帽子から、嗅いだことない臭いがしました。

夫はアウトドア関係の仕事をしているため、毎日、仕事着は上から下まで汗でビショビショに濡れた状態になって帰ってきます。

毎日の仕事に必須の帽子は、型崩れが気になるから、と夫が毎日手洗いしていたのでした。

ママ友に相談してみた

手洗いではダメだ!と思い、制服と一緒に洗濯機で洗濯をしてみたのですが、なかなか臭いが取れません。

保育園のママ友に相談してみたところ、この組み合わせがオススメだよ!と2つの洗剤を教えてもらいました。

 

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

 

 

色物・柄物にも使えて、洗濯機に入れるだけという手軽さ。早速Amazonで買いました。

一発であの臭いが消えた!しかもほんのりいい香り

早速、あの死ぬほど臭かった帽子をワイドハイターEXパワーとレノア オードリュクス アロマジュエルで洗ってみました。

ワイドハイターEXパワーは、洗剤の投入口に。普段使っている洗濯洗剤に加えます。

レノア オードリュクス アロマジュエルは、洗濯槽に直接入れます。

洗い上がりはアロマジュエルの匂いが強め。

乾くと、ほんのりいい香りがする帽子に生まれ変わりました!汗臭さも全くなし!

ワイドハイターEXパワーとレノア オードリュクス アロマジュエルの組み合わせ、すごい!

あの死ぬほど臭かった帽子が、一発でこんなに変わるなんて。ママ友に感謝です。

部屋干しの生乾きの臭いにも効いた

夫の仕事着は毎日洗濯しているのですが、雨の日は必然的に室内干しになります(乾燥機を使うとシワッシワになるので)。

我が家は賃貸マンションの1階で湿気がすごいのですが、ワイドハイターEXパワーとレノア アロマジュエルを使うようになってから、部屋干しの臭いが全く気にならなくなりました!

夫の仕事着も、私のデニムパンツも、枕カバーもいい香り。

夫も「この匂い好き」と喜んでくれました。

こんな人にオススメ

  • 屋外で仕事をしている方(営業職含む)
  • 室内干しの生乾きの臭いに困っている方
  • 安くて手軽な方法を探している方

どこでも手軽に買えますし、普段の洗濯洗剤と一緒に入れるだけなので手間もなし!なのに効果抜群!本当にオススメです。

洗剤類を買うならAmazon一択の理由3つ

今回、Amazonが最安値だったのでAmazonで買いました。

というか、家の洗剤類は基本的にAmazon定期便で買っています。

  1. Amazon定期便が間違いなく最安値(我が家の場合)
  2. 重たい物を玄関先まで持ってきてもらえる
  3. うっかり買い忘れや、洗剤ストックのチェックから解放される

私の場合、「洗剤のストックチェック・補充から解放される」という点に大きなメリットを感じています。

洗剤のストックチェックは、Amazonから発送前の通知メールが来た時だけ。その時に、不要そうならその回をキャンセルします。

月末に届くように設定しているので、「次の月末まで持つかな?」と考えて、キャンセルや追加発送を検討します。

最近は、数ヶ月先までの配送予定がひと目でわかるようになり、とても便利。

f:id:tontont:20170802103348p:image

Amazonさまさまです!

関連記事

↓最終手段は煮洗い!モコモコ泡でパリッとキレイ。

↓エアコンの臭いはこうやって取る。