とんとんと。

一児の母、とんとんのブログ。鬱でワーママを辞めた母の、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

3歳2ヵ月、「くもん」のドリルをはじめました

最近、ひらがなに興味を持ち始めた娘っこ。親戚ズから図書カードをいただいたりしたので、そろそろドリル的なものやってみようかな、と思ってドリルデビューしました。

本屋で色々みて、買ったのはこちら。

 

くもんの はじめてのおけいこ

くもんの はじめてのおけいこ

 

ひらがなの前に、まずは「運筆力」を鍛えた方が良いとのこと。くもんのドリルにおける、基本の1冊です。

 

娘、これにめちゃくちゃハマりました。

f:id:tontont:20170530090400j:image

すいすいーっと

f:id:tontont:20170530090432j:image

どんどん進む!

f:id:tontont:20170530090448j:image

できた!

f:id:tontont:20170530090502j:image

パパとのコミニュケーションにも( *˙ω˙*)و グッ!

この後、史上最大の癇癪をおこすのですが……。 もしお時間があれば、アメブロも合わせて見てみてくださいm(*_ _)m

 

時間がないよ、という方に、ざっくりと良かった点を。

  1. できたね!シールと賞状がついてる
  2. フルカラー、かわいい絵で娘の興味をひく
  3. やる気をひきだす声かけや、鉛筆の持ち方といった親へのアドバイスが充実してる

親へのアドバイスがあるととても助かります……。

 

1冊700円くらいするので、図書カードが本当にありがたい( ;∀;) 

そして、「くもんのはじめてのおけいこ」に続き、はさみのドリルも買いました。(ひらがなドリルどこいった)

 

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのはさみ (こうさく 1)

 

f:id:tontont:20170530091020j:image

ちょっきんちょっきん。

はさみはこちらを使っています。

 

紙以外(手など)は切れにくく、でも紙はサクサク切れる、というはさみ。

 

作ったもので、遊んだりできます。

f:id:tontont:20170530091113j:image

しんかんせん。ぴゅーん!

  

工作が好きなので、はさみドリルの次の「かみこうさく」も絶対好きだろうな~。

 

はじめてのかみこうさく1集 (こうさく 2)

はじめてのかみこうさく1集 (こうさく 2)

 

他の出版社のドリルも色々見るのですが…… くもんのデザインが好きで、 ついついくもんに目が行っちゃう。

本命のひらがなドリルは、はさみの次に買おうかな。

 

はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)

はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)

 

寝る前のスキマ時間に一緒にやると、「ああ、たくさん褒めたし一緒に遊べたし、なんか親としていい事したな」って気持ちになれるのでおすすめです。笑

ちゃんちゃん!

 

↓しつこく宣伝。もし良ければ、ドリル事件の顛末もどうぞ。