とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

花粉症、始まった…!早めの対策と、セルフメディケーション税制の活用を忘れずに。

今年も花粉のシーズンがやってきたようです。もう20数年目の花粉症。去年もらった薬がまだあるので、とりあえずそれでしのぎます。

私が使っているのは、飲み薬と点鼻薬。昔に比べると、薬もかなり良くなったなーと感じます。眠くなりにくいし、よく効くし。

花粉シーズンの初期に飲み始めると、シーズン中も快適に過ごせます。

花粉症の同士たちよ、早め早めの対策でこのシーズンを乗り切りましょう…!!

 

【第2類医薬品】アレジオン20 6錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

 今年から、ドラッグストアで購入した商品の一部も医療費控除に使えるようになったそうです。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)は、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

─厚生労働省HPより引用

レシートは必ず取っておきましょう!一部のドラッグストアでは、レシートの対象商品の項目に★印とかつけてくれてます。なんと親切な…!

なお、レシートの保管方法ですが、我が家は家計簿にその月の医療費明細書を貼る欄があるので、そこに貼り付けています。塵も積もれば山となる。忘れずに取っておきましょ~!