とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ブロガー必見!ワンランク上のフリー画像DLサイト「Freepik」

f:id:tontont:20140714152413j:plain

Designed by Freepik

こんにちは。写真の技術が全くない、とんとん( id:tontont )です。

ブログを運営していると、かっこいい・おしゃれな画像を使いたいな~とか思う時ありませんか?

そんな時に便利なのが、フリー画像DLサイト。国内だと、「写真AC」や「いらすとや」、「ぱくたそ」あたりが有名でしょうか。

www.photo-ac.com

www.irasutoya.com

www.pakutaso.com

たしかにこれらのサイトも便利ですが、個人的にもっとおすすめのサイトがあるんです。(なんか怪しい導入ですみません…)

今日はそちらをご紹介します。

ワンランク上のフリー画像DLサイト「Freepik」

jp.freepik.com

Freepikは毎日数百というベクター画像、イラスト、無料の写真素材を更新し続け、右肩上がりにアクセス数を伸ばし続けています。これが、Freepikがイメージやベクター画像の無料検索でトップのウエブサイトである由縁です。

上記の通り、素材のクオリティ、ユーザビリティ、検索キーワードの網羅性において、私の知っている中でピカイチのサイト。

とにかく画像のクオリティが高く、種類が豊富。

ブログはもちろんのこと、仕事のプレゼンや会社のブログ、ホワイトペーパーを作る時にもよく使っていました。国内外のマーケティング企業のウェブサイトでも、使われているのをよく見かけます。

日本語版もおすすめですが、英語版の方が検索結果と自分の探している画像のイメージのマッチ度が高い気がするので、私はもっぱらこちら↓を使っています。

www.freepik.com

ちなみに、英語といっても中学生レベルの単語がわかれば大丈夫。検索のサジェスチョン(入力補助)機能もしっかりしていて使いやすい。

英語がしゃべれない私ですが、ちゃんと使えてます。

おしゃれすぎワロタ

例えば、「blog」と検索すると、こんな画像が出てきます。

f:id:tontont:20150504185737j:plain

Designed by Freepik

 シンプルライフなブロガーさんにぴったり。

 

f:id:tontont:20161117102427j:plain

Designed by Freepik

今どきな感じのデザイン!仕事にはこういうのが使いやすい。

 

他にも、クリスマスや誕生日、出産祝いなど、イベントに合わせた画像もあります。

f:id:tontont:20160830212520j:plain

Designed by Freepik

↑これとか、ちょっと良い紙に印刷してクリスマスディナーのランチョンマットにしても良いのでは?

f:id:tontont:20161117110212j:plain

Designed by Freepik

あーかわいい。手作りカードや、ポスターとしてそのまま使えるデザインもたくさんあります。

画像を使用するときの注意点3つ

Freepicの画像を使うときは、以下に注意しましょう。

  • クレジットを必ず表記する
  • 画像が重たいので、適宜、画像を軽くするなどといった加工が必要
  • 素敵な画像ばかりなので、気が付くと1時間くらい経っている時がある

クレジットの表記は、決して難しくありません。ダウンロードページとDLしたファイルの中に、コピペ一発で済む説明がきちんと書かれているので安心です。

 

以上、おすすめのフリー画像DLサイトの紹介でした。

誰かのお役に立てたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

 

いつも、はてなスターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/