読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリで、過去記事等を「ブログカード」で表示する方法

皆様、はてなの「ブログカード」ってご存知ですか?

ブログの過去記事や外部リンクを、こんな風に貼りつけることができる機能です。

普通の文字リンクとは違い、アイキャッチ画像+タイトル+概要文が表示されます(対応しているサイトに限りますが)。

アプリで記事を書く時の、ブログカードの出し方がわからない

基本的に、私ははてなブログのスマホアプリを使ってブログを書いています。

このブログカード、PCではとても簡単に貼り付けることができます。

しかし、スマホアプリから記事を書く場合、どうやったらブログカードを出せるんだろう?とずっと疑問に思っていました。

色々調べてみたところ、はてな記法を使うことでスマホアプリからでも簡単にブログカードを挿入することができることが判明。

はてなブロガーの方々からすると、「今さらブログカードの出し方?!知ってるわい!!」という方がほとんどかと思いますが…。もしお困りの方がいたら、参考にしていただけると嬉しいです。

スマホアプリで、ブログカードを表示する方法

ブログカードを表示したい所に、下記の文字列を記入するだけ!

[表示したいURL:embed]

↑表示したいURLのところに、http://(またはhttps://)から始まるURLを挿入しましょう。なお、[ ]はあっても無くても大丈夫みたいです。

 

ちなみに、私は「リンク挿入」機能を使って記入しています。個人的にはそっちの方が楽なので、そのやり方も書いておきます。

 

まず、表示させたい記事のURLをコピーします。

サファリだとここでコピー。

f:id:tontont:20161109091804p:image

Google検索アプリなら、「URLをコピー」から。

f:id:tontont:20161109091834p:image

アプリに戻り、ツールバーのリンク挿入ボタンをクリック。

f:id:tontont:20161109095204j:image

↑一番左の、鎖のようなマークのボタンが、リンク挿入ボタンです。

すると、こんな画面が出てくるので、「挿入」ボタンを押します。

f:id:tontont:20161109092117p:image

すると、こんな文章が記事に挿入されます。

[ http:// help.hatenablog.com/entry/blogcards:title ]

※所々、本来入ってないところに半角スペースを入れています。

このままだとテキストリンクが挿入されるてしまうので、titleの部分をembedに差し替えてあげましょう。

↓こんな感じに。

[ http:// help.hatenablog.com/entry/blogcards:embed ]

 

以上、スマホアプリからでもブログカードを出せるよ!という記事でした。

知ってるよ~って人がほとんどだと思いますが^^;

それにしても、はてな記法ってとても便利ですね。他にも、便利なはてな記法を見つけたら紹介します~!

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 

 

↓今日のダイエット記録。体重に変化が!