とんとんと。

一児の母、とんとんのブログ。鬱でワーママを辞めた母の、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2歳7ヶ月 カサカサほっぺにクリームを塗らせてくれない!の解決法

鼻をかみすぎて、鼻の下とほっぺたがカサカサ〜

f:id:tontont:20161103163840p:image

乾燥肌の娘。毎年この時期になると、鼻の下とほっぺがカッサカサになります。小児科でヒルドイドクリームを処方してもらうも、顔に塗られるのを嫌がるんです。。

保育園では、ワセリンを大人しく塗られているそうなので、私の塗り方が強すぎた模様。すっかり嫌がられるようになってしまいました。

ハロウィンの仮装をヒントに、対策を編み出した!

それが、こちら。

f:id:tontont:20161103162625j:image

「猫ちゃんのひげ」を描いてあげる、と言ったら、大人しく塗らせてくれました!

ハートを描いてあげる、でも大丈夫でした。

f:id:tontont:20161103172519j:image

…この後はどうするかって?大ざっぱな私は、基本放置です。手で伸ばそうとすると嫌がるので…。

気がつくと透明になっているし、たまに娘が自分でゴシゴシ〜と伸ばしてることもあるので、まぁいっかと思っています。

もし、顔にクリームを塗られるのを嫌がるお子さんがいたら、試してみてください〜!うまくいくことを祈っています。

 

パックスベビー ボディークリーム 50g

パックスベビー ボディークリーム 50g

 

 体にはこっちを使ってます。ヒルドイドより柔らかくて伸びが良い!顔のカサカサには物足りないのですが、体に使う分には十分。小さいので持ち歩きにも良いですよ〜。