とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

0歳、1歳、2歳の子供にプレゼントしたい絵本

今週のお題「プレゼントしたい本」

出産祝いや誕生日、ちょっとした手土産などにオススメしたい絵本を、私の独断と偏見でご紹介。主に、娘と私がハマった絵本たちです。

0歳の赤ちゃん向け 

黒と赤の、小さい赤ちゃんが認識しやすい色使いの表紙。中身は、ひたすらある言葉を繰り返すだけの単純な内容。娘はこれが大好きで、よくかじって遊んでいたのでボロボロです。

1歳児向け 

ちょっとだけまいご―ボードブック

ちょっとだけまいご―ボードブック

 

派手じゃないのにパッと目を引く美しい色使いで、思わず手に取った絵本。 1ページ目のちょっとしたしかけ、動物たちのかわいい言い回しが癖になります。

家に飾りたくなるようなオシャレな絵本です。

2歳児向け

いろいろいろのほん (単行本)

いろいろいろのほん (単行本)

 

空想好きの娘は、この絵本の世界にあっという間に夢中になりました。「本」からの呼びかけに返事をし、指先や手や腕を使って色遊びをし、ゲラゲラ笑う。子供の反応がとても大きくて、読んでる大人も嬉しいです。「もう一回読んで」率も高いです。

 

娘はまだ2歳なので、紹介できる本はここまで。3歳以降は、どんな絵本を気にいるか楽しみです。

あ、そういえば、最近絵本を買ってないかも。。

次の休みは、娘と本屋さんに行ってきます!