とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

休職して1ヶ月が経ちました

6月下旬から、うつで休職して1ヶ月たちました。

この1ヶ月、仕事を休むことで体調はかなり良くなりました。特に、4月位から続いていた締め付けるような頭痛が無くなったことが一番嬉しいです。

昼間に動ける時間が増えてきて、ヨガに通えるようになりました。もう少し調子が良くなってきたら、通うペースを上げるか、スポーツジムに通おうかと考えています。

友人に会ってご飯を食べるといったことも楽しめるようになりました。大学時代のとっても大事な友達が、実家の家業を継ぐために遠方に引っ越したのですが、その子の送別会にも参加できました。

混雑した電車はまだダメみたいです。乗ると頭がクラクラして、お金を数えたりすることがとたんに難しくなります。

夢見が毎日本当に悪くて、あまりの夢の酷さに夜中に1-2回目が覚めます。追いかけられる系、スプラッタ系、不潔系など、どんだけバリエーションあるんだよ!という感じです。

今後の仕事復帰や生活のこと、娘の保育園の事など、まだまだ先のことがイメージできません。夫は、今の会社辞めたら?と言っていますが、私の性格的にも金銭的にも何らかの形で仕事自体は続けて欲しいと思っているみたい。私も、収入ゼロはちょっと嫌だなぁ、と考えています。

まだまだ治療中の身なので、大きな決断はせずに心穏やかに過ごして、ストレスでダメージを負った自分の脳みその復活を待とうと思います。

 

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

 

 うつだった先輩から勧められて、瞑想に興味津々。週一のヨガクラスの瞑想タイムだけじゃなくて、家でも気軽にできると良いなー。