読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ワーママ手抜きレシピ】鶏肉と野菜のオーブン焼き

f:id:tontont:20160614170030j:image

すごい簡単、かつめっちゃ美味しかったのでメモ。子供も旦那も大喜びだったやつ。

レシピメモ

  1. 鶏肉の皮目にフォークを刺す。
  2. ビニール袋に鶏肉とオイスターソースをドボドボ入れる。時間があればすこし置く。
  3. 野菜の下ごしらえ。玉ねぎを輪切り(1個を4等分くらい)にする。アスパラは手で折る。ニンニク2-3かけをを半分に切る。ミニトマトは洗う。
  4. 野菜を耐熱皿に並べて塩こしょう&オリーブオイルどばどば。我が家は、オーブンレンジに付いてた黒いトレー?にオーブンシート敷いて直接のせます。
  5. 野菜の上に、鶏肉をのせる。皮が上。オリーブオイルをかける。
  6. 180℃のオーブンで30-40分。予熱はしてもしなくても大差なかった。完成。
  7. 大人は、お好みで塩こしょうや焼肉のタレをかける。

基本、調理はオーブンにお任せなので、火加減とか見なくて良いので楽です。洗い物も少ないし。

超超簡単なのに、めっちゃおいしいし見た目も豪華な感じです。もしホームパーティ的なものがあったらこれ作ろう。野菜も柔らかくておいしいです。

お肉は、普通の鶏モモ肉でもできます。

いま、手抜きオーブン料理を模索中。次は鮭のちゃんちゃん焼きにチャレンジしてみます。

簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ

簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ

あ、なんか良さげなレシピ本みっけ。