1歳10ヶ月 イヤイヤ期の子供を連れて帰省したよ

2月の飛び石連休を使って、夫の実家がある大分へ帰省しました。

約1年振りの帰省。
夫と大きな喧嘩もせず、義実家はとても穏やかなおうちなので、とても平和な帰省でございました。

夫は自分の帰省に合わせて親戚が集まってくれたこと、そして可愛い可愛い娘を親戚に見てもらえたことがとても嬉しかったようです。

娘は義実家の大きなトランポリンが相当楽しかったらしく、朝から晩まで飛び跳ねてました。

https://www.instagram.com/p/BBxCn2bwqSY/

絶賛イヤイヤ期の娘。
行き帰りの飛行機、想像よりも大変でした。。
持ち物の自己レビューwと、これが役立ったよ~という物を記録します。
これから帰省する誰かに、役立ててもらえると嬉しいです。

ベビーカー・抱っこ紐問題

帰省の前日に、jeepのバギーを買いました!
f:id:tontont:20160225082713j:image
まだまだお昼寝するし、あって良かった。。助かった。
抱っこ紐は、念のためという感じでモンベルの物を。結局使わなかったです。
使い捨ての紙エプロンたくさん、袖付きエプロンを3枚、麺カッター&スプーンセット。

↑帰りの空港で、間違って手荷物と一緒に預けてしまって失敗した💦スプーンが使いやすくて、ほぼ毎日愛用してます。

おにぎり大好きっ子なので、海苔とコレも持っていけば良かった。

飲み物、おやつ

ベビー麦茶が足りなくなったけど、近くのドラッグストアで買ったから問題なし。
ペットボトルストローを、ダイソーで日数分購入。ストローブラシ持っていくのが嫌で。。


おやつは、ボーロやかっぱえびせんなど、食べるのに時間がかかるものをチョイス。ボーロケース必須!
↑こんな形のものをダイソーで購入。セリアのケースよりコンパクトでしっかりしてて良かった。ただ、セリアの物みたいに蓋と本体がくっついてると良いのになぁ。

オムツ&お尻ふき

オムツは日数分×10枚、お尻ふきは2パック持って行きました。これはちょうど良かった。あと、防臭袋1パック。
オムツ用って分かりやすいように、これのピンクを使ってます。

おもちゃ、絵本(飛行機&リムジンバス対策)

シール、絵本2冊、小さいぬいぐるみなどを持っていきました。シールとこの日のために買った新しいミニ絵本が大活躍!
帰りの飛行機用に、福岡の百均でシール、ノート、繰り出すタイプのクーピーを追加で買いました。繰り出し式クーピーは、手や周りを汚しにくいので良いです。
家にあるのはこれ。持っていけば良かった。。

機内持ち込み用バッグ

基本、グレゴリーのリュック+斜めがけポーチのスタイルで過ごしました。

予備として、保育園用に使っているバッグンナウンの大きめナイロントートも。これ持って行って良かった!3レイヤーの防水布だし、超軽いし、本当にオススメです。同じシリーズのリュックも欲しい。


あと、地味にお気に入りなのがグラナイトギアのスタッフバッグ。
娘の着替えワンセット、オムツ3-4枚、エプロン、おやつ、パックのジュース、手ぬぐい、アルコールジェルや泡で出てくるミニベビーソープなどお出かけグッズをまとめて入れてます。
お出かけの時は、これにおしりふきポーチ、飲み物を持てば準備完了。


反省点

  • 娘の服、持っていきすぎ
  • 自分の服、足りなかった(汚した)
  • 夫の親戚へのお土産が足りなくなった
  • 来年は、スーツケースで行きたい(夫の60Lリュックとでかいボストンバッグで行った。。)
ちなみに飛行機はJALで行ったのですが、おもちゃをいただいたり、絵本を貸してくださったり、ぐずる娘に早めにジュースを出してくださったりと、かなりベビーフレンドリーな感じでかなり有難かったです。

来年の帰省もがんばるどー!

おしまい。