
【カッとなってやった】お掃除フィルター付きのエアコン掃除-たった3つの道具と5ステップで黒カビ撃退したよ

今朝、もう限界じゃー!!と思って、勢いで始めたエアコン掃除。

お掃除フィルター付きのエアコン掃除をする方に向けて、こんなふうにやったよー、という例をご紹介します。

意外と簡単にできちゃうよ。

※素人がやると、壊れる可能性があるそうなので自己責任で。

きっかけ

  • 約半年前、エアコンの吹き出し口の奥にビッシリと黒い物がついてるのに気付く
  • 触りたくないので、エアコン掃除の業者を探す
  • お掃除フィルター付きのエアコン掃除はお値段が高くてひるむ、放置
  • 11月から風邪が治らない。辛い。
  • 娘も咳が増える
  • 今朝、喉の痛みで目が覚めた
もおおぉ無理だ、ぜんぶエアコンのせいだーー!!最悪壊れても良いからやったるーー!となって、娘がEテレに夢中になっている間に、1人でやりました。


必要なものはたった3つ

ECOVER(エコベール) 住まい用洗剤 500ml

ECOVER(エコベール) 住まい用洗剤 500ml

水で薄めて、スプレーボトルに入れてます。キッチン周り、ガラス、鏡、床など何にでも使えて便利です。
希釈タイプで、これ1本で我が家は数年持ちます。

めっちゃ汚れるから、ポイポイ捨てられる物で。キッチンペーパーより丈夫で薄いから扱いやすい!手放せない。
普通に大人ので大丈夫。

掃除前

f:id:tontont:20160117114646j:image
これこれこれー!(;´Д`)
下からのぞき込むと黒カビがびっっっしり!
f:id:tontont:20160117114707j:image
ちなみに、我が家(賃貸で元々ついてた)のエアコンは、三菱の霧ヶ峰
2011年製の、まだまだ比較的新しいもの。

1.まずは、バラす


f:id:tontont:20160117115237j:image
吹き出し口についてる白いパネル4枚を外す。

f:id:tontont:20160117115527j:image
白いパネルの奥にある、グレーの羽を左右にパカッと開く。

f:id:tontont:20160117115121j:image
ついでに、フィルターも外しましょう。

2.フィルターと吹き出し口の白いパネルを洗う

f:id:tontont:20160117115848j:image
普通に中性洗剤をつけたスポンジとかで洗った後、歯ブラシで細かい所をゴシゴシ。パネルには、意外と黒カビついてました。。

3.本体の中を磨く

f:id:tontont:20160117120152j:image
白いプラスチックの部分にエコベールをシュッシュして、キッチンダスターでふきふき。
その次は、黒いローラーみたいな所を歯ブラシでゴシゴシ。

f:id:tontont:20160117120333j:image

ここが一番大変。
黒いポロポロがたくさん出てくる。
ダスターで受け止めつつ、ローラーを回しながらひたすら左右にゴシゴシします。

4.フィルターやパネルを戻し、ついでに外側も軽く拭く

キレイになったー!!
f:id:tontont:20160117115415j:image
f:id:tontont:20160117114707j:image
仕上げに、外側も磨きましょう。

5.暖房スイッチオン&床掃除

中を乾かすために、強めの風で暖房をかけます。
ポロポロと黒いのが落ちてくるので、風向きは一番下に向けた方が良いです。
f:id:tontont:20160117120621j:image

いやー、スッキリしましたーー。
難しいかな?って思ってたけど、色々取り外せる仕様になってるので、思ったより全然簡単でした。

プロにお任せすれば、もっと中の方までやってもらえるんだろうなぁ。
とりあえず簡単にできる範囲だけでももう少し頻繁にやらなきゃね。。

ちなみに、所要時間は30分ほど。

次は、空気清浄機もがっつりキレイにしたいわぁ。。

おまけ

がんばったご褒美。551の肉まん♥

https://www.instagram.com/p/BAn6NEGwqf4/

娘が寝ている間にいただきます。おいしくて、2個食べちゃった。