とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

1歳5ヶ月 自分の意思を、言葉で伝えてる?

またもや急成長中の娘っこ。
こちらの言ってる事を、結構複雑な事でも理解してるな〜と思い始めた矢先。
今までこちらの言うことをオウム返し的に繰り返してたのが、自分の気持ちを知ってる単語で表現するようになってきたかも。
と言っても、大好きなパンや炊き込みごはんを食べて「おいちー」って言うくらいですが。。(時々「うめェー!」って言うからびっくりする。どこで覚えてきた?笑)

だいぶ言葉を理解するようになってきて、色々助かってます。
構って欲しくて騒いでる時に、「今、お片づけ(=洗い物)しているから、終わったら遊ぼうね」と言うと「んっ」って言って少しだけ(30秒くらい)待ってくれたり。
転んでぶつけて泣いてる時に、「ここで転んで、ここにゴッツンしたのね」と解説?状況説明?すると、「うんっ」と納得して?泣き止んでくれたり。
なんだか人間に近づいてる!

つい最近も、同じ3月生まれのお友達が娘っこの名前を呼んで「おはよ」的な事を言ってくれたのに対し、娘っこも「おぁよ」って返事してて超びっくり。
あなた、おはよう言えたの?!みたいな。
人の成長ってホントすごいわ…。

ご飯中もEテレつけっぱなしのダラ親ですが、目の前の娘っこの成長に日々の辛いことも報われます。
間も無くやってくるであろうイヤイヤ期を覚悟しつつ、この可愛い時期を満喫します。

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

月齢が進むに従って、結局全3巻買って愛読してます。続きはこれ。

私は二歳 (岩波新書)

私は二歳 (岩波新書)