とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

1歳4ヶ月 手足口病が我が家にも来た…

巷で猛威を振るっている手足口病
もれなく我が家にもその波がやって参りました。
幸い娘っこは軽度で、元気いっぱい&食欲も旺盛。
夏バテ気味で食欲がなくなってきているお友達を傍目に、給食のお代わりまでしているそうです。ホッ💨

発症の経緯

先週あたりから、保育園で手足口病の子が出始める
→娘っこ、火曜日午後に保育園で発熱
→夕方のお迎え時に38.2℃まで上がる
→翌朝37.3℃まで下がる。念のため保育園はお休み。
→水曜日の夜から軽い発疹
→木曜日の朝病院に行き、手足口病と診断。軽度だし食欲もあるので問題なし、ということで保育園へ。発疹は少し増えてる感じ。


そして、私にもその波が襲いかかろうとしています。
一昨日くらいから喉の痛み、昨日から頭痛とだるさが加わり、今日は会社を休んでしまいました。。
娘っこの保育園では原則として親が休みの日は預けられないのですが、親が体調不良の時は例外で、いつもより短い時間ですが一応夕方まで預かってもらえます。
今朝、保育園の先生に事情をお話しして預かってもらったのですが本当に助かります。私の体調まで心配して下さって、嬉しかったぁ。。

さて、そろそろ寝ます。
最近ブログが病気記録みたいになってる(後で見返すのに結構役立ってます)けど、娘っこの成長も記録していかねば。