とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後11ヶ月 初節句は実家でお祝い

https://instagram.com/p/zTa0zmwqSi/

娘っこの初節句をお祝いしました!

たまたま3/3は旦那もお休みだったので、実家でひな祭りパーティーをしました。

我が家のお雛様は私の両親が買ってくれた「ひととえ」さんという職人さんの物。

小ぢんまりしてとっても可愛い!

特にちっちゃいお道具にときめきます❤️

私も小さい頃、お雛様のお道具で遊んだ記憶があるので、これにしました。

ひな祭りパーティー準備

https://instagram.com/p/ztl0xewqYe/

前日から少しずつ準備。これは、娘っこ用のホットケーキ。富澤商店で買ったほうれん草パウダーと、苺のフリーズドライ粉末で色付け。

https://instagram.com/p/ztmfsawqZP/

キャンドゥでクッキー型とスタンプを購入。100均て本当に何でもあるなぁ。。

https://instagram.com/p/ztrxxtQqfH/

焼き色をつけずに焼くのが少し大変でしたが、弱火でゆっくり焼く事で解決!

パーティーメニュー

https://instagram.com/p/zxBImFwqaz/

五目寿司のお稲荷さんに、菜の花、エビ、いくらの醤油漬けを乗せました。五目寿司もお稲荷さんのお揚げも、市販の物で簡単に。

奥に写ってるのは旦那作のローストビーフ!旦那が作るのは2回目ですが、やわやわで美味しかった〜!

https://instagram.com/p/zx76rXwqVc/

寿司ケーキの予定でしたが、面倒くさくなってカップ寿司に。ひし餅をイメージして、3色のご飯を詰めたけどだいぶ淡い色になってしまった💨

色付けは、緑が青菜ふりかけ&青のり、白は普通の酢飯、ピンクは酢飯に蟹缶を解して混ぜたもの。

その上に、錦糸卵、いくらの醤油漬け、アボカド、エビ、サーモン。

https://instagram.com/p/zx84KVwqWy/

娘っこのホットケーキは、手作りのピックを付けてこんな感じで飾り付け。完全に自己満足ですが…笑

娘っこはモリモリ食べてくれました🎶
色付けに使ったパウダー、とっても便利だしほんのり風味も付いて美味しかったです。
こちらを富澤商店で購入。

私が買ったのとは違うメーカーですが。。
ホットケーキに混ぜて焼くと、少しくすんだピンクになりました。
可愛いピンクにするなら、食紅が良いかも。

その他は、手毬麩を入れたお吸い物(これまたインスタントw)に、母が作った筑前煮とカブの酢の物、そしてデザートに苺とキウイを食べました。
旦那が一品作ってくれたり、母がつまめるオカズを用意してくれたのでとっても助かりました!


さて、今月半ばには娘っこの1歳の誕生日もあります。
すでにネタ切れ気味ですが、何を作るか考えようー(*^_^*)