読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後9ヶ月 離乳食後期の娘を連れて、初めての帰省

12/30〜1/2まで、飛行機に乗って九州の義実家に帰省しました。
大雪に見舞われたため、レンタカーを返せなくなるというトラブルがあったものの、家族みんなで楽しい時間を過ごせました!

(レンタカーは、後日義弟が別の営業所に返しに行ってくれました。。レンタカー会社も、今回は非常事態だから、ということで大目に見てくれた上に延長料金も無料にしてくれました。感謝感謝(T_T))

娘っこも色んな人に会って、抱っこされて、遊んでもらって、たくさん刺激を受けて何だか急成長したように感じます。
ちょうど人見知りが軽くなってきたタイミングで良かったー!

常に誰か娘っこを見ててくれる人がいたので、私もとってもリラックスして過ごすことができました。

元・保育士の義母は子供の扱いが本当に上手で、あっという間に娘っこの心をわしづかみ。
手作りの紙のおもちゃなどもお土産にいただきました。

ちなみに、娘っこのご飯はほぼベビーフードで賄い、あとは義母が用意してくれたお芋や茹で人参、義姉が買ってきてくれたパンなどを食べました。
今回の帰省で、さらに食べる量が増加!
食べ方も上手になり、食べさせるのがかなり楽になりました。

さあ、旅行中に乱れまくった生活リズムを元に戻していかねば。
そして、親の私たちも増えた体重を元に戻さなきゃね。。
ああ、鳥刺しめちゃくちゃ美味しかったなぁぁぁε-(´∀`; )

インスタグラムでの旅行記

http://instagram.com/p/xNlEWDwqfK/

娘っこ、初めての飛行機はご機嫌でクリア!無事福岡空港に着きました。これから大分までドライブです🚗

http://instagram.com/p/xNvtwmwqe6/

PAでランチ♡私は鶏天定食。うまいーー*(^o^)/*

http://instagram.com/p/xNwGZxwqfp/

デザート*(^o^)/*間違いなく年末年始、太るパターン。

http://instagram.com/p/xN-xpSwqWV/

大分のおばあちゃんにやっと会えましたー!保育士のお義母さん、小さい子の扱いがすごい!あっという間におばあちゃんの事が大好きになりました♡

http://instagram.com/p/xQK6g0wqYR/

長者原ビジターセンター寒いー!

http://instagram.com/p/xQjKurQqfu/

三角屋根のレストハウスでくまモングッズを冷やかし。

http://instagram.com/p/xQjaqSwqQO/

ランチは小国でいただきました♡私は「ばされ蕎麦」。たくさんの具がのってて、お出汁がきいてておいしかったー!旦那は鶏天カレー。

http://instagram.com/p/xQj2kRwqQz/

〆は温泉。ここは全て、離れの家族風呂になっています。娘っこも入浴OKなので、水でぬるーくしている3人で入りました。

http://instagram.com/p/xQlWxHwqTZ/

旦那の友人のお店に立ち寄り。昨日、こちらに来た時に旦那がカメラのケースを忘れてきてしまったので取りに来ました。

http://instagram.com/p/xROmnJQqXU/

生肉祭りー!私が生肉を好きだと知って、旦那の弟さんが地元のお店で鳥刺しや馬刺しを買ってきてくれました。もおおおおおう最高においしかったぁぁ!馬刺し、鶏肉、レバー、砂肝。体調が悪い時や、少しでも鮮度が悪いものだとすぐ胃腸にきてしまうのですが、全く問題無し♡甘くてサッパリしててとろけるー*(^o^)/* ごちそうさまでした♡

http://instagram.com/p/xSjOc4wqTL/

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします*(^o^)/* 写真は、行きの飛行機の中から見えた富士山🗻キレイだったぁー♡

http://instagram.com/p/xVHllEQqdM/

山間部にある義実家。吹雪&積雪&通行止めのため、レンタカーで福岡に戻るのを諦めて、急遽汽車で戻ってきました。特急は朝の満員電車の中並みの混雑で、指定席の車両まで人でいっぱい!娘っこはずっと抱っこしていたのですが、眠くてグズる娘っこを周りの方があやしてくれました(*^_^*)写真は義実家の最寄駅。改札も駅員さんもいない、単線の風情あるザ・田舎の駅です。

http://instagram.com/p/xVlz9OwqSy/

雪の福岡空港を出て、羽田に到着〜。飛行機はかなり空いてて快適でした。

今回の旅で便利だったもの

ナンバーワンは、使い捨てのエプロン!
特に袖付きのタイプが良かったです。
全部袖付きの方にしても良かったなぁ。

ミニスプーン袋入り 8cm 100P

ミニスプーン袋入り 8cm 100P

100均でも売ってます。
これは普段のお出かけの時にも良く使っています。
旅先だとなかなか食器を洗えないので、こういうのが必須。
食べてる途中で落としたりするし、多めに持って行きました。
(いつも使ってる離乳食用のスプーンも持って行って、義実家ではそちらを使ってました。が、持って行かなくても良かったと思います。)

エイテックス キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

エイテックス キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

こちらも、普段のお出かけでも必須アイテム。
大人用の椅子に取り付けて1人で座らせることもできるし、大人の膝の上に座らせる時もこれを使えば両手が空くので本当にラク!!!
そして娘っこはまだ小さいので、外食の時とか子供用椅子に1人で座らせられないのですが、これがあれば1人で座らせることができます。
軽いし、かさばらないし、すぐ乾くし、失敗しても許せるお値段だし、本当にオススメです。

ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本

ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本

赤ちゃんの純水500ml×4本、アクアライト125ml×3本を持って行きました。
まだおっぱいも飲んでいるため、赤ちゃんの純水2本とアクアライト1本が余りました。
義実家で沸かし冷ましを作らせてもらうのも面倒だし、持って行って良かったです。

保存用ポリ袋 中サイズ 透明  50枚入 PR-02

保存用ポリ袋 中サイズ 透明 50枚入 PR-02

袋は大量に必要だと実感。。
途中で足りなくなり、スーパーで買い足しました。
使用済みオムツ、汚れた着替え、離乳食を食べた時に出るゴミ等を入れます。
帰りの空港の授乳室で、汚れた服を入れる袋が無くて困っていたお母さんにも何枚かおすそ分けしました。

皿に入れて水を加えて50秒チンするだけで簡単に蒸しパンができます。
移動中に離乳食を食べさせる際、ドロドロの離乳食を食べさせるのはかなりしんどいので、お芋や茹でた野菜を混ぜて作ったパンを食べてもらいました。

亀田製菓 ハイハイン 53g

亀田製菓 ハイハイン 53g

リッチェル おでかけランチくん 赤ちゃんせんべいケース 筒タイプ 45430

リッチェル おでかけランチくん 赤ちゃんせんべいケース 筒タイプ 45430


娘っこはせんべいを手で持って食べられるので、移動中にグズッた時に、離乳食の時間までのつなぎに、親の私たちがご飯を食べているときの時間稼ぎにと、大活躍でした。
せんべいケースも必需品。食べ途中のせんべいを入れたり、ケースそのものもおもちゃとして遊んでくれます。

娘っこは7.5㎏とまだ小さいし、観光のために歩き回ったりする予定も無かったので、ベビーカーは持って行かず移動は抱っこ紐でした。
私が持ってるのは少し形が違いますが、エルゴ専用なのでピッタリ付けられるしかなりポカポカで良かったです。

誰かの参考になれば。
他にもあったら追加しますー。