とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

糖質0の料理酒に変えました&ゼロカロリー甘味料の使い分けについて

f:id:tontont:20141022185617j:plain
日本酒にも糖質0のものがあると知り、料理用に早速Amazonで注文しました。
和食中心の献立が多いので、糖質0の料理酒はとっても助かります!
料理にガンガン使っていますが、味は普通の料理酒を使った時と全く変わりません。

ちなみに、お砂糖はパルスイートの液体タイプとラカントの顆粒を使っていますが、

  • パルスイート液体→お料理用
  • ラカント顆粒→お菓子作り用
といった感じで使い分けています。

パルスイートをお菓子作りに使うと甘みがほとんど飛んでしまいますが、ラカントではしっかり甘みがつきます。
逆に、ラカントを料理に使うと独特の風味が残りますが、パルスイートはクセがなくうまく料理に溶け込んでくれます。

誰かのご参考になれば嬉しいです。

送料無料で一番安かったのでこれにしました。

料理向き。ほうれん草の胡麻和えなど、冷たい料理にも使いやすいです。

【おまけ150g付】★増量★ ラカントS 顆粒 (800g+200g)×3個セット

【おまけ150g付】★増量★ ラカントS 顆粒 (800g+200g)×3個セット

お菓子作り向き。
増量タイプは数量限定らしいので、見つけたらまとめ買いしています。