とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後4ヶ月 ネントレ8日目 ネントレの奇跡を見た

のっけから大層なタイトルですみません。
でも、今日の寝かし付けは本当に素晴らしかった!
私にとっても娘にとっても良いことづくめ。

ネントレがうまくいった家庭ってこんないい生活してるの?
いつかしっぺ返しがくるんじゃない?

小心者の私はそんな事まで考えちゃいました。

ネントレ8日目

(昨夜は19:25に就寝)

2:00頃 授乳、その後すぐ就寝
5:30 起床
出た、娘の得意技「超早起き」(^_^;)
7:30 授乳
早起きすぎて、既にこの時間にかなり眠そう。早めに授乳して目を覚ます。
ちなみに、まもなく5ヶ月になる娘。「ママにも赤ちゃんにも優しい〜」によると、生後5,6ヶ月になるとこれまでのスケジュールと少し違ってきます。
大きく異なる点はこの2つ。
  • 夕寝を徐々になくす
  • 朝の授乳時間を30分前倒し(7:30)にする→次の授乳タイムに離乳食を取り入れるにあたって(生後6ヶ月以降)、しっかりお腹を減らすのが目的?
9:50 寝かし付け開始(旦那)
9:55 就寝
ベッドに寝かせてトントンし始めたら、娘はニコニコしていたそう。
全くグズらずに、おやすみなさい♡
10:05 起床
本来は45分経ったら起こす所ですが、朝早かったので少し長めにねんね。
10:50 授乳
朝の授乳が早かったので、やっぱりお腹がすいたみたい。
11:55 寝かし付け開始
12:00 就寝
またもや全くグズらずに寝たー!
朝と同じで、寝かせてトントンしている間ニコニコでした♡
12:30 一瞬だけ起きて「アー」と一言喋り、また寝る
かわいすぎる!
13:50 少し起きて、すぐ再入眠
とろーんとした目であくびしたり、もごもご動いたり。数分で再び寝ました。
14:30 起床
始めて連続で2時間半寝ました!
14:35 授乳
15:00 抱っこ紐で支援センターへ
始めて行ったセンターでしたが、同じ学年の子供たちがいっぱいいて可愛かったー( ´ ▽ ` )
娘は慣れない場所で最初だけ泣いてましたが、抱っこしている間はご機嫌で遊んでました(*^_^*)
16:20 帰宅、軽く犬の散歩
16:25 就寝
抱っこ紐で半分寝かけてたので、即寝。
16:50 起床、授乳
17:00 お風呂
18:30 授乳
19:05 就寝
たくさん遊んで疲れたかな?
明日はパパがお休みなので、一緒にお出かけだよ♡


今日は全く泣かずに寝ました!
むしろ、ねんねアイテムのガーゼおくるみを渡すとご機嫌で眠りに落ちていき、ネントレのすごさを実感しました。
今度は、ベビーカーでも寝られるようにトレーニングしたいなぁ。

今日、支援センターで遊んだおもちゃ。
これよりかなり淡い色だったから、類似品?
すぐに食いついて、長時間持ったり舐めたりくわえたりしてました。
これは買いかも!!