36週6日 母親学級3回目と今日のコーデ&ご飯、旦那弁当

今日は病院の母親学級に参加しました✨
内容は、
・小児科の医師による、新生児の生理に
    ついてのお話(呼吸や体温、ウンチの色等)
・出産にあたり準備するもの(服やグッズ等)
・入院時の持ち物
・病院から配布される出産セットの紹介
・他の参加者とのコミニュケーション
でした。

病院から配布される出産セットが想像以上に
いたれりつくせりでびっくりしました!
洋服屋さんの福袋くらいの大きな袋に、
産褥ショーツ、ナプキン類、骨盤ベルト、
授乳用ブラ、洗浄綿、へその緒消毒セット、
母乳パッド、ミニバッグ、お尻ふき、
メデラピュアレーン(乳首クリーム)etc…
その他にママの寝間着とタオル(毎日交換)、
入院中の赤ちゃんの肌着やオムツも病院で
用意してくれるとのこと?
普通の?大学病院なので、分娩費用もすごく
高いわけではないのに、今時の病院てすごい
なぁ…と感じました?

最後に、全然ケアしてなくて心配だった
おっぱいチェックもしてもらいました。
マッサージしてもらったら、早くも母乳
らしきものが出てきてびっくり!
「柔らかいし、ちゃんと母乳作られてるから
今からケアすれば全然大丈夫よ〜?」と
言ってもらえて本当に安心しました?

果たして自分はちゃんと母乳が出るか
わからなくて、搾乳機や母乳保存パックを
買っていなかったのですが、1年後には仕事に
復帰する予定だし、早めに慣れるためにも
買っておいた方が良いのかな??

↓病院で使っているのはコレだそうです。
Amazonを見る限りはこれが一番人気っぽい。

ピジョン ベビーリズム さく乳器 手動タイプ PPSU

ピジョン ベビーリズム さく乳器 手動タイプ PPSU


さて、今日はこんな感じの洋服でした。
f:id:tontont:20140221111535j:plain
ZARAのニット、ユニクロのショートパンツ、
無印のタイツ、L.L.ビーンのトート。
これにUGGのブーツ、モッズコートです。
シンプルすぎて面白みがないですね?
いつもベーシックなアイテムばかりで
なかなか冒険できないのであります?

ビーントートが好きで、紺色のオープン
トップ(ミディアム)と緑色のジップトップ
(スモール)の2つを愛用してます??

更に、マザーズバッグとして赤のジップ
トップのミディアムサイズを買う予定です❤️
紺のオープントップは超ボロボロなので、
オムツグッズの収納に使おうと思ってます✨

<今日のご飯 1880kcal>
■朝食 402kcal
f:id:tontont:20140221094142j:plain
■補食 200kcal
f:id:tontont:20140221102235j:plain
トースト、バナナ、ドライプルーン

■昼食 459kcal
f:id:tontont:20140221184306j:plain
一体何ヶ月ぶりのファミレスだろう✨
これは薄味で量も多すぎずおいしかった?
普段だったら絶対物足りなかっただろうな?

■補食 199kcal
牛乳、ソイジョイ半分@病院

■夕食 426kcal
f:id:tontont:20140221184541j:plain
もずく酢とレタスとトマトのサラダ、炊飯器鶏、冷や奴、ゆかりご飯

■補食 194kcal
f:id:tontont:20140221221144j:plain
玄米フレーク、ヨーグルト、バランスパワー

■旦那弁当