34週3日 今日のご飯と旦那弁当と朝の5分間掃除

今日も引き続き、お腹が張る〜。
床の拭き掃除したかったけど、
今日はやめておこう?

今の家は日当りが良くないのですが、
壁・天井・床が白いので光を反射して
昼間は結構明るい✨
特に床は、犬が滑りにくい素材で
とても気に入ってます。

f:id:tontont:20140204090101j:plain
暴れても大丈夫。

白い分、汚れが目立つので
掃除を小まめにしないといけないのですが、
元々掃除があまり好きじゃないワタクシ…。

お腹に負担をかけてはいけない事もあり
楽かつ継続できることを1番に考えた結果、
今はこんな感じに落ち着きました。

  1. 朝食後、リビングと寝室をクイックルワイパーで掃除。小さなゴミを一箇所に集める。
  2. 1で集めたゴミ、トイレ、洗面所、玄関(たまに和室も)をマキタのコードレス掃除機で掃除。
  3. 床の汚れが気になったらエコベールの家庭用洗剤を薄めた物をスプレーし、クイックルのウェットシートで拭く。(3日に1回程度)
  4. 気が向いた時に100均で売ってるハンディモップで棚の上のホコリを払う。(週に1回程度)
毎日やるのは1と2だけ、朝5分で終了!
お恥ずかしながら、30歳になって
やっと毎日掃除する習慣がつきました?

▼掃除嫌いな私の掃除ライフを支える道具達

クイックルワイパー

クイックルワイパー

身近にこれが無い家を見たことが無いくらい普及してますね。
しかも何か渦巻き型になってる!
ウェット使う時により汚れが取れそう。

ECOVER(エコベール) 住まい用洗剤 500ml

ECOVER(エコベール) 住まい用洗剤 500ml

床以外にもシンクや家電、鏡、コンロ周りも
これ1本で掃除してます。
水で薄めて使うのでジャンジャン使っても
全然なくならない?コスパ良すぎです!

以前はこちらを使っていましたが、
一時期手に入りにくい時があって
エコベールに変えました。
こっちの方が汚れが良く落ちるので好き。
エコベールが無くなったら戻そうかな。

Lotta Home スプレーボトル TMLH0201

Lotta Home スプレーボトル TMLH0201

同じ型でフロッシュロゴ入りのスプレーボトルを使っています。
今は販売してないのかな?
100均のボトルでも良いのですが、
毎日使う物だからしっかりしてて
見た目も安っぽくない物が欲しくて購入。
3年近く使っていますがすこぶる快適です。
この小さな快適が続けるコツだと思っています✨

クイックルで取りきれないゴミや、
床に落ちたゴミをさっとキレイに取れます。
今まで掃除機が嫌いで全然使わなかったけど
これのおかげで好きになりました❤️

最後に、コレを読んで掃除へのモチベーションを高めたら完璧!!

あ、ちなみに旦那は掃除全くしません笑
まずは私がキレイな部屋をキープして、
その環境に慣れさせてから
旦那自ら掃除をするよう仕向けたいと考えてます。

<今日のご飯 1879kcal>
■朝食 404kcal
f:id:tontont:20140204105307j:plain
お気に入りのノンカフェインコーヒー
100パックが今日届きました☕️?
いつもおまけで+2パック付けてくれます。

■補食 205kcal
f:id:tontont:20140204105336j:plain
■昼食 438kcal
f:id:tontont:20140204134606j:plain
■補食 197kcal
f:id:tontont:20140204152444j:plain
さつまいものレモン煮、ソイジョイ サンザシ味

■夕食 429kcal
f:id:tontont:20140204190025j:plain
■補食 203kcal
f:id:tontont:20140204210848j:plain
さつまいものレモン煮、クリームチーズ、カフェオレ

1日を締めくくる、至福のコーヒータイム❤️

■旦那弁当
f:id:tontont:20140204190109j:plain
お弁当用の常備菜が無くなりそうだったので
ゆでブロッコリーとさつまいものレモン煮だけ追加!

明日は妊婦検診&頚管長のチェックの日。
どうか入院になりませんように?