とんとんと。

うつでワーママを辞めた母・とんとんの、日々のアレコレ。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

30週5日 今日のご飯

切迫早産で寝たきりの妊婦には、横になりながら更新できるブログはとっても良い暇つぶしになります。

もともと検索魔で、一日中Googleさんとお話ししていても苦にならないタイプなのですが、さすがに飽きてマンネリ化していたので、インプットからアウトプットに方向転換。
ありがたいことに、思っていたよりたくさんの方に見て頂けているようで嬉しいです。
あわよくば、同じような状況の方にとって、少しでも参考になっていたら嬉しいです。

<今日のご飯>
◼︎朝食
f:id:tontont:20140109124448j:plain
・ロースハムとチーズのせトースト
・ごぼうサラダ
・コンソメスープ
・ヨーグルト
・紅茶

ごぼうサラダのストックがこれで終了〜。歯ごたえがあって、食べた感があってお気に入りでした。

◼︎補食
f:id:tontont:20140109124735j:plain
グリーンスムージー(水菜、りんご、みかん)
・トースト

カリッと焼いた薄切りトーストは、そのままでも十分美味しい!

◼︎昼食
f:id:tontont:20140109130048j:plain
・焼き鮭
・ほうれん草の胡麻和え
・茹でもやしとしめじ
・ご飯

野菜たっぷり( ´ ▽ ` )ノ
鮭は少ししょっぱくて固くなってしまったのでお茶漬けにして食べました。

◼︎補食
・玄米フレークと牛乳

◼︎夕食
f:id:tontont:20140109194755j:plain
・お刺身
(マグロ、ぶり、ホタテ貝柱、アジ)
・大根のツマとしその葉
・茹でもやし、しめじ、ブロッコリースプラウト
・こまつ菜のインスタントみそ汁
・ご飯

ついにやられました。
母がお刺身のパックの蓋をとってテーブルのふちに置いてしまい、クリにブリ3切れとアジの刺身を少し食べられてしまいました((((;゚Д゚)))))))
蓋を取らずにテーブルの奥に置いておいたのに…母の親切が裏目に出てしまいました。
恐らく、クリにとって生まれて初めてのお刺身。きっと美味しかったよね(^_^;)
もう16歳のおじいちゃんなので、お腹壊したり戻したりしないか様子をみたいと思います。

◼︎補食
f:id:tontont:20140109223146j:plain
・目玉焼き
・ご飯
・バランスパワー ブルーベリー味 1本

ここ一週間ほど、前より食欲が増してきて食事制限が少しストレスになってきました。もっと食べたいよー!
豆寒天や機能性食品で甘い物を取り入れて息抜きしつつうまくやってきたつもりでしたが、「カロリー制限している」という意識がストレスに…。
産後にドカ食いしちゃいそうで怖いです。

↓40週まであと10週弱。せめて食後に0kcalおやつを取り入れようっと。