
娘の3歳のお誕生日。仕事を辞めて、ゆっくり祝える喜び。

お誕生日 3歳 おもちゃ・絵本

娘が3歳になりました。

f:id:tontont:20170317095324j:image

この1年で、娘は本当に大きく成長しました。ああ、楽になったな…って感じることも多いです。

仕事を辞めて、時間がたっぷりあるので準備もゆっくりできて、楽しいお誕生日を過ごすことができました!

今年のお誕生日の記録です。

セリアとメルカリで揃えた飾り付け

f:id:tontont:20170318054932j:image

↑ソフィアだー!

お誕生日の前夜、娘を寝かしつけたあと夜な夜な準備しました。

飾り付けの材料は、こちら↓

  • 数字バルーン&ソフィアのミニバルーンのセット
  • 透明な風船
  • ピンク、水色、白の3色風船セット
  • お花紙2種(ピンク大、ホワイト小)
  • 透明な風船に入れるスパンコール
  • 風船につけたリボン
  • ハッピーバースデーのフェルトガーランド(去年と同じ)

数字バルーンとソフィアのミニバルーンは、メルカリで450円。あとは全てセリアです。合計で1,000円ちょっとでした。

数字バルーンは、楽天やAmazonも見たけど送料含めてメルカリが一番安かったです!30cmほどのミニサイズだったからかな?

せっかくなので、週末まで飾り付けはそのままに。何度も見ては、嬉しそうにニコニコする娘がとっても可愛かったです(*´∀`)-3

3歳の女の子の誕生日プレゼントは?

私たち両親から&両家の祖父母からと、大量にプレゼントをもらいました。

【パパ・ママ】パタゴニアの帽子、乙女なお砂場セット、アンパンマンミュージアム、ノンタンのお誕生日絵本

 

この帽子、出産祝いにいただいてめちゃくちゃ良かったのでリピートです。

f:id:tontont:20170320065139j:image

↑早速被る娘

この帽子、本当にオススメです。

  • 被る部分が浅めなので、大きめを買っても 目隠し状態になりにくい

出産祝いでいただいたのは2Tサイズ。1歳の春から2歳の夏まで2年間使い倒しました。

  • ツバの硬さが絶妙、あご紐のマジックテープも意外と良い

まだ少し大きいな、前が見にくそうかなって時期に、ツバの前の部分をを少し折り上げて調整していました。マジックテープも、意外と嫌がりませんでした。

  • UPF50+、強力撥水加工、洗濯しても乾きやすい

機能性も充実。

毎日のお出かけに、夏の水遊びにと大活躍でした。

f:id:tontont:20170320063643j:image

↑去年の夏。この柄も可愛かったな~。

今年は5Tサイズを購入。まだ少し大きめですが、軽くてかぶり心地が良いのか問題なさそうです。

 

お次は、こちらのお砂場セット。

 

こちらのブログで拝見して、一目惚れ!

 

速攻Amazonでポチりました。

f:id:tontont:20170320063944j:image

アフタヌーンティーデザインで、細かいところまでもうもうもう可愛すぎ。お砂場遊びだけじゃなく、おままごと遊びもできちゃいます。

f:id:tontont:20170320063828j:image 

↑ケーキセットお待たせしました~ by娘

このお砂場セットで遊んでいたら、娘と同い歳くらいの女の子が興味津々で寄ってきました。せっかくなので一緒に遊んで、最後は手を繋いで走り回るほど仲良しに。一緒にいた旦那が、その姿になんかめちゃくちゃ感動していました。

 

そして、メインのプレゼントはアンパンマンミュージアム!

f:id:tontont:20170320064541j:image

娘、もうもうもう大興奮!ミュージアム内を次から次へとバタバタと動き回って、とっても楽しそうでした。キャラクターにもたくさん会えたし、来たかいがあった…!

f:id:tontont:20170322090058j:image

↑虹の滑り台もしたよ

 

最後は、ノンタンのお誕生日絵本。

 

ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)

ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)

 

私が通っていた幼稚園では、年長さんになるとお誕生日絵本をプレゼントされました。それが本当に嬉しくて嬉しくて。小学生になっても、時々開いては手形に手をあててみたり、お祝いしてもらえたという嬉しさを何度も感じていました。

同じことを、娘にもしたいなーと思って、作ってみました。毎年、何らかの形でこういうの作っていきたいなー。フォトブックとかもいいなー。

【祖父母】おもちゃ収納、絵本、シール、粘土、折り紙、バースデーカードetc

f:id:tontont:20170320065108j:image

両家の祖父母からは、3歳の子供が好きそうな文房具を中心に、細々したものをたくさん贈っていただきました。

特に嬉しそうだったのは、こちらの小麦粘土。

アイスクリームや果物の型抜きがたくさん付いてて、可愛いかった~!3歳になりたての娘には少し難易度高め。そばで旦那が夢中になって作ってましたw

 

f:id:tontont:20170320065701j:image

f:id:tontont:20170320065708j:image

両家のばぁばがくれた、バースデーカードも大喜び!特に、ボタンを押すと音楽が鳴って光るカードは何度も何度も鳴らして喜んでいました。

そして、増えてきたおもちゃをなんとかすべく、私の両親におもちゃ収納グッズをリクエスト。無印良品で、何度かに分けてポチポチ購入中です。

まだまだ改善の途中なので、完成したらまたブログにアップします!多分!

【パパ・ママの友人達】着せ替え人形「うさももちゃん」、バースデーカードetc

ありがたいことに、私たち夫婦の友人からプレゼントをいただきました。

まずは、匂いのついたシールと、うさももちゃん。

 

うさももドール プチ うさももちゃん 着せ替えマスコット (赤服) 38385577
 

うさももちゃんは、ぬいぐるみタイプの着せ替え人形。ポポちゃん的なやつです。本体が柔らかいので、家にあるねねちゃんよりもはるかに着せ替えがしやすい。

 

メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん

メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん

 

うさももちゃん、ねねちゃんより好きかも(私が)。

 

うさももドール 着せ替えハウスセット 持ち運べる収納ハウス

うさももドール 着せ替えハウスセット 持ち運べる収納ハウス

 

ああ、色々買いたくなってしまう…!

 

また、夫の会社の方(夫婦で長年面識あり)からいただいたお手紙も喜んでいました。A4の用紙に猫の写真を印刷し、手書きで「おたんじょうびおめでとう!」と書いたシンプルなものでしたが、猫ちゃんの写真に大喜び。手紙って、本当に嬉しいですね。

仕事をしていた時のお誕生日と、仕事を辞めてからのお誕生日

こんな感じで、たくさんのプレゼントをもらった娘。去年のお誕生日ってどんな風に過ごしたっけ?とブログを確認したのですが、前日に旦那とお休みを合わせて家族でサンリオピューロランドに行き、お誕生日当日はなんと私、残業していました…。

去年はそれで良かった、と思うのです。ただ、今年は今年でお誕生日当日にきちんとお祝いができて、より良かったな、と思うだけ。

たった1人の娘の、大事なお誕生日。これからも、娘が生まれてきてくれて嬉しいということを毎年きちんと伝えていきたいなと思います。

余談:想像以上に、お誕生日を理解してる娘

お誕生日の翌日以降、こんなことを言ってました。

「娘ちゃん、お誕生日だったの」

「3歳になったんだよ」

「もうお姉さんだから、オムツは恥ずかしいの。お姉さんパンツがいいの」

めちゃくちゃ理解してる!びっくりしました。

 

関連記事

 

シンプルすぎて愛おしい、麦茶ポット~無印良品週間で買ったもの②

無印良品でお買い物

f:id:tontont:20170315182604j:image

基本、キッチン雑貨はシンプルなものが好きです。シンプルすぎる、美しいフォルムの物を見つけては、うっとりするのが趣味とも言えます。

今回、無印良品週間で、シンプルすぎる麦茶ポットを買いました。

お値段も可愛い、耐熱ガラスピッチャー・大 1L

買ったのはこちら。通常価格590円→10%オフで531円でした。

耐熱ガラスが大好きな私。お値段、素材、形、どれを取っても優秀!実物は、写真で見るよりはるかに素敵でした。

1週間使ってみた感想

使って1週間ほど経ちました。

まずは、注ぎ口が良いです。液ダレはほとんどしません。勢いよく傾けても、出てくる量が一定なのもいい感じです。

さらに、パーツが少なく、洗いやすいです。本体は手を突っ込んで奥までガシガシ洗えます。

そして、お客様の前に出しても恥ずかしくないデザインです。そのまま傾けて注ぐだけなので、仲の良いママ友とかだったらセルフお代わりもお願いできそう。

 

残念なのは、横置きができないこと。形状的にしょうがないのですが。アクリル冷水筒なら横置きできますが、蓋が固くてちょっと面倒。開ける時のキュッという音もちょっと苦手かも、と思って今回は見送りました。でも、夏場は1本だと足りないから、2本目としては良いかも……。

 

シンプルな麦茶ポットをお探しの方に、無印良品の耐熱ガラスピッチャー、おすすめです。

 

iwaki ジャグ・1000 1L (ホワイト) K294-W

iwaki ジャグ・1000 1L (ホワイト) K294-W

 

最後まで、こちらと迷いました。でも、うっかり者の私は取っ手を割ってしまいそうで……。お値段も無印良品の方が1/3程度だったので、無印良品に軍配!

 

2DK45平米・賃貸マンションのトイレ収納を見直しました~無印良品週間で買ったもの①

無印良品でお買い物 家のこと

春の無印良品週間、始まってますね!今回、我が家は収納用品を中心にアレコレ色んなものを買っています。

我が家は2DKの狭い賃貸マンション。

収納は定期的に見直さないと…ということで、娘のトイレトレーニングが進んできたこともあり、まずはトイレ収納を見直すことにしました。

こんな感じになりました

f:id:tontont:20170315102834j:image

今まで、1段のみだったつっぱり棚を2段にして、無印良品のソフトボックスを追加しました。

ソフトボックスには、

  • トイレの掃除用品のストック
  • 生理用品

が入ってます。

無印良品のソフトボックスは、とにかく軽いので棚から下ろして物を取り出すのがとっても楽。少し高い位置に置いてありますが、取り出すのが苦になりません。

↓正面から見た感じ

f:id:tontont:20170315150159j:image

我が家のトイレの壁は約80cm。「ポリエステル綿麻混ソフトボックス・長方形・中」をふたつ並べてちょうどぴったりでした。

ちなみに、娘の補助便座は備え付けのタオル掛けにS字フックで引っ掛けてあります。

f:id:tontont:20170315150502j:image

2つ並んでいますが、今のメインは手前の黄色い補助便座。西松屋で600円くらいでしたがめっちゃ良かったです。奥のピンクの補助便座はリッチェルのもの。もう少し身体が大きくなって、西松屋の補助便座が小さくなったら使う予定です。

f:id:tontont:20170315150544j:image

踏み台はここ。西松屋で買ったものです。

f:id:tontont:20170315150615j:image

こんな感じでトイトレがんばってます。夏までにオムツが取れるといいなー。

つっぱり棚と無印良品で作る、トイレの収納

今回買ったのは、こちらのソフトボックス。

ソフトボックスを置いてる段のつっぱり棚は、重たいものを乗せても大丈夫なタイプ。この家に引越して来た時から使っています。

トイレットペーパーと消臭スプレーを載せている棚は、重たいものを乗せないだろうと見越して安いタイプにしました。

 

平安伸銅工業 突っ張り強力伸縮棚 ホワイト 耐荷重30~13kg 取付寸法63~93cm KB-63

平安伸銅工業 突っ張り強力伸縮棚 ホワイト 耐荷重30~13kg 取付寸法63~93cm KB-63

 

こちらは、伸ばした部分が空洞にならないのが良かったです。 端から端までちゃんと物が載せられます。

 

今回、トイレの収納を増やしたことで、洗濯機置き場に置いてあった生理用品をトイレに移動できました。それにより、洗濯機周りのごちゃごちゃが少しスッキリしました。

 

時々、こうやって収納を見直すととても気持ちが良いですね。今は家にいる時間が長いので、狭い我が家をより快適に過ごせるようにどんどん見直しを進めて行こうと思います。

今回の無印良品週間は期間が長いので、ゆっくり考えられるのが嬉しいです。

次は、洗濯機周りと子供のおもちゃ収納を見直します。

 

関連記事

↓このヘアオイルが良かった!そろそろ買いたさなきゃ。

↓無印良品の子供食器が使いやすくてまとめ買いしてます。

↓楽天では、キッチン雑貨を買うことが多いです。

↓最近になって、やっとシール台紙が活躍するようになりました…。

100均の使い捨てコーヒードリッパーを使ってみた

私は1日に2~3回コーヒーを飲むのですが、朝以外はなるべくノンカフェインのコーヒーを飲むようにしています。

というのも、ここ半年程、1日に2杯以上コーヒーを飲むと頭がカッキーン( ꒪Д꒪)という感じになるようになったから。年とともに、カフェインに弱くなったんでしょうか…?

でもコーヒーは飲みたい!ということで、自宅にノンカフェインのコーヒーを常備するようになりました。

ドリップバッグコーヒーはおいしいが、ちょっと高い

妊娠中&授乳中に愛飲していたノンカフェインコーヒーはこちら。

 

これがめっちゃおいしくて、通販でまとめ買いしていました。

最近は、スーパーやコンビニでもノンカフェインのコーヒーが買えるようになって、嬉しい限りです。

しかし、ドリップバッグタイプはおいしいけど毎日飲むにはコストがかかりすぎるし、かといってインスタントタイプはおいしくない…。

そんなある日、ダイソーで使い捨てドリッパーを発見!

粉コーヒー+使い捨てドリッパーで、手軽に安くドリップコーヒーを楽しめそう!というわけで、早速試してみましたよ。

ダイソーの使い捨てコーヒードリッパーで、コーヒーを入れてみた

f:id:tontont:20170227192423j:image

こちらが現物。一袋に12枚入っています。1枚あたり9円です。

f:id:tontont:20170227192518j:image

こんな形。線にそって折り曲げます。

f:id:tontont:20170227192552j:image

イッタラ ティーマのマグカップに装着!

f:id:tontont:20170227192651j:image

コーヒーは、小川珈琲店の有機珈琲 カフェインレスブレンド。

 

小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)

小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)

 

スーパーでセリアで買った、プラスチック製のメイソンジャー風ボトルに入れてあります。

f:id:tontont:20170227192835j:image

粉をサササー。

f:id:tontont:20170227192921j:image

お湯をチョロチョロ~。

f:id:tontont:20170227192959j:image

普通のドリップバッグコーヒーに比べると、お湯の落ちる速度はかなり遅めです。

 f:id:tontont:20170301121032j:image

できた!味は普通においしいです。

洗い物も少なくて済むので、手軽にドリップコーヒーを楽しめてオススメです\(^o^)/

お家コーヒーがもっと楽しめる+αのアイテム

最近のお気に入りは、カルディで買った、キャラメルコーヒーの素。お手軽にキャラメルコーヒーが味わえます。

f:id:tontont:20170301121120j:image

f:id:tontont:20170301121325j:image

混ぜると、こんな色に↓

f:id:tontont:20170301121402j:image

これ一つで結構甘い。アイスやフレンチトーストにかけてもおいしそうです。

そうそう、最近電気ケトルを買い換えました。

 

 お湯が細く出るのでドリップしやすい。料理でドボドボ出したい時も、ちゃんと太くお湯が出せるところが気に入ってます。

見た目も可愛くてお気に入り。これとイッタラ ティーマのマグカップで、コーヒータイムを楽しんでます。

f:id:tontont:20170310145815j:image

↑ある日の朝ごはん

 

以上、我が家の新しいコーヒースタイルでした。ちゃんちゃん。

 

ヤンチャすぎる次男坊・夫の子供の頃の仰天エピソード3つ

夫のこと

大分県の片田舎、放課後に友達と川で釣った魚をその場で焼いて食べる…なんて野性味あふれる幼少期を過ごした私の夫。ちょっと、いやかなりおバカな面もあるけど、気持ちの良い誠実な男性に育ちました。

そんな夫から子供の頃のエピソードを聞くと、結構びっくりするものばかり。先日の帰省では、4人兄弟を育てたお義母さんが「〇〇(夫の名前)はほんっとうに大変やったよ…」と言ってました。

つい最近も、おもしろ?仰天エピソードを聞いてめっちゃ笑ったのでここにメモします。

EP1:暴走族を結成するも、一夜で解散。その理由は?

常に学校の窓ガラスが割れていたという高校時代。スポーツができ、クラスの中心的存在であった夫は自然とヤンチャ道を爆進していきます。

3つ上の兄の影響でバイクにハマった夫。夜な夜な家を抜け出して、兄のバイクで友人とドライブを楽しんでいました。

ある日、一番仲の良い友人とノリで「俺たち、今日から暴走族やろうぜ!!」となり、スクーターに2人乗りしてエンジンを吹かしながら蛇行運転を始めました。たった2人の暴走族の誕生です。

しかし、しばらく後ろを走ってた車の怒りを買ったのか、後ろから軽く追突されました。2人してスクーターごとすってんころりん。スピードはたいして出ていなかったため、2人ともほぼ無傷でした。

「暴走族は危ないっちゃん、やめよう」「そうやね」

暴走族は、一夜で解散となりました。

EP:2ミニ四駆の軽量化。ドリルで自分の足を軽量化

小学生の頃は、ミニ四駆にハマっていた夫。いかにミニ四駆を軽量化し一番早い車体を作れるか、日々夢中になっていました。

ある日、ドリルを使って膝の上でミニ四駆に穴を開けていた夫。ドリルはそのままミニ四駆を突き抜けて、夫の足をドリドリドリ!!!

「すっげー痛かった。ミニ四駆を軽量化しようとして、自分の足を軽量化しちゃったよ~」

とは本人の談。「お義母さん、相当びっくりしたんじゃないの!?」と聞くと、「忘れた」と言ってました。おいおい。

ちなみに、今も夫の膝上にはドリルの跡がキッチリ残っています。

EP3:兄と軽くふざけてただけのつもりが…気が付いたら窓ガラスを突き破って庭に転がってた

そんな夫も一児の父に。ある日、娘がベッドでぴょんぴょん跳ねていると、「危ない!!」と必死に娘を止めました。

跳ねてると言ってもそんなに危ないかなぁ?と思っていると、「昔ベッドで兄とふざけてたら、そのままベット横の窓ガラスを突き破って庭にゴロゴローっと飛び出したことがある。うちのベッドの横にも窓ガラスがあるから、窓ガラスを突き破って落ちたら危ない」と言うのです。

いやいや、うちの窓ガラスそんなに脆くないし、娘のぴょんぴょんの勢いもそんな強くないから!!と言うと、「確かに。昔の窓ガラスはもっと薄くて脆かったしなぁ」とのことでした。

「お義母さん達、相当びっくりしたのでは?」と聞いても「忘れた」の一言。本当に何ていうか……。適当すぎるだろ。

 

以上、夫のアホなエピソード三連発でした。

この他にも、色んな話を聞きましたが特に印象に残っているのはこの3つ。

男の子って、小さい頃みんなこんな感じなの…?

いや、うちの夫は真冬でも半袖短パンで過ごすタイプの男の子だったらしいから、お義母さん相当大変だったろうな、と思ったのでした。

 

関連記事

↓身体がめちゃくちゃ丈夫。この時も比較的軽く済んだ。

↓今でもバイクが大好き。

↓基本、優しいんです。